マインドマップは、プログラマが作業方法を整理するのにどのように役立ちますか。
マインドマップは、プログラマが作業方法を整理するのにどのように役立ちますか。
回答:
マインドマップ=> UML。
マインドマッピングから始めることができます。汎用的で構造化されていないマインドマッピング手法は、最初は問題ありませんが、ほとんど役に立たず、混乱を招きます。
マインドマッピング図の代わりにUML図を使用してください。
システムの特定のビューまたは側面に焦点を当てます。
ユースケース図は、アクターのユースケースの第一級のマインドマップです。表記を切り替えれば大丈夫です。
クラス図は、クラスまたはオブジェクト間の静的な関係のマインドマップです。表記をUMLに切り替えれば問題ありません。
シーケンス図とアクティビティ図は、オブジェクト間の動的関係のマインドマップにすることができます。繰り返しになりますが、一般的なマインドマッピングから特定のUMLへと表記を変更すると、実際の変更をほとんど加えることなく、生産性を大幅に向上させることができます。
配置図とコンポーネント図は、特定の問題(物理的な配置とソフトウェアアーキテクチャ)に焦点を当てた一流のマインドマップです。
他のすべてのツールと同様に、これは悪用される可能性があります。より良いソフトウェアを書くのに役立つツールはどれも、使う価値のあるツールです。特に初期段階のマインドマップは、あなた(およびユーザー)が何が行われているのかを明確に理解できるように、あなたに優位性を与えることができます。しかし、夢中にさせるのは簡単です:
ソースは不明です-どこから取得したか覚えていません。また、画像内に提案を提供する情報もありません。
システムの将来のユーザーと話すとき、私は主に設計の初期段階でマインドマッピングを使用します。このようにして、情報をすばやく(再)構造化できます。実際の作業では、作業項目を含むマインドマップを描画し、終了時に各項目をチェックすることがあります。
マインドマップは学習の際に役立ちます。カンファレンスのスピーチやポッドキャストを聞いている場合は、主題のマインドマップを描画します。これにより、将来の情報をよりよく覚えることができます。
一部の研究では、描画(マインドマップの横にあることもあります)により、脳のより多くの領域をアクティブにして、より良い情報の収集と分析に役立てることができます。
私はこの質問をかなり漠然としていて一般的すぎると思います-少し明確にしたり専門化したりすると役立つでしょう。
とにかく、マインドマップは一般に、大量の未加工の概念/アイデア/事実/思考などを追跡して整理する必要がある場合に役立ちます。紙や画面にそれらを配置し、それらの関係のスケッチを開始するのに役立ちます。ヒアチーアウト。多くの人々は視覚的なタイプなので、精神的にそれをつかむことができるようにするために、彼らは写真/図の中でものを見る必要があります。しかし、そうでなくても、誰もがマインドパワーの制限を持っているため、マインドマップが便利です。
プログラミングでは、これは通常、プロジェクトの初期段階で使用されます。たとえば、私たちのチームではこれを使用します
私はプログラミング時に紙にマインドマップをよく使用します。紙に書くことはコンピューターにタスクを入力するよりも速く、タスクの数が少ないので一日の終わりにマインドマップを捨てることができるすべての状況で(それ以外の場合は、自宅でプロジェクトに取り組みたいと思うかもしれませんが、ToDoリストの私のマインドマップがオフィスに残っていることを発見しただけです)。
長期的なプロジェクトでは、自分のコンピューターでカスタムのto-doリストマネージャーを使用します。これには、(紙ではなく)失うことがほぼ不可能であるという利点があります。
したがって、ペーパーマインドマップは、タスクを論理的な方法ですばやく整理し、その場でタスクを追加するのに役立ちます。これらは、全体像に集中し続けること、およびタスクに簡単に優先順位を付けるのに非常に役立ちます。