プログラマー向けマインドマップ[終了]


10

マインドマップは、プログラマが作業方法を整理するのにどのように役立ちますか。


1
役に立たないと思います。これは、芸術家やその他の非技術者が描くもののように見えます。12manage.com/images/picture_mind_mapping_applications.jpgまた、UMLはそれほど有用ではありません。コードが完成した後でそれを見ることができますが、これを最初に設計してから、それに基づいてコードを実装することはしません。自分にとって最も効果的なダイアグラム、つまりどのプロセスからも影響を受けないダイアグラムを使用したい。良い例(私のものではありません):lemonodor.com/images/computer-music-composition-levels.jpg valelab.ucsf.edu/~MM/MMwiki/images/9/9e/Block_diagram.gifマインドマップはUMLではありません。
ジョブ

@ジョブ、マインドマップは非常に便利です。ダイアグラムが気に入らない場合は、Emacsのorgモードを試してください。これは、適切な計画を立てる前に、構造化されていない思考を捉えるための優れたツールです。UMLに関しては-私は同意します、それは全く価値がありません。
SK-logic

1
デバッグに使用されるデジタルマインドマッピングツールを見てきました(!)-発生する可能性のあるイベントを列挙し、バグの考えられる原因を解明するための適切に構造化された方法だと思います。
James

質問を閉じるための投票がたくさんあります。トピックは多くの議論を提供するだけでなく、多少あいまいですので、興味深いです。プログラマーの仕事には、マインドマッピングに役立つ多くの側面がありますが、特にそれからどのような利点を求めていますか?
マイケルブラウン

SimpleMindをマインドマッピングツールとして使用して、コードで何が起こっているのかを把握しました。メソッドやクラスごとに作成するには時間がかかりますが、プログラミングは楽しいゲームになります。AI搭載のマインドマッピングの概要を備えた3D環境でのビジュアルプログラミングは、プログラミングの未来です。すぐにAIがほんの一瞬でプログラムを書くことができるような人は誰もいません。次に、AIによって作成されたコードの内部で何が起こっているかを視覚的に示す必要があります。ソフトウェアのロジックについての情報を得る最も速くて簡単な方法は、マッピングです。
エフテカリ2016年

回答:


10

マインドマップ=> UML。

マインドマッピングから始めることができます。汎用的で構造化されていないマインドマッピング手法は、最初は問題ありませんが、ほとんど役に立たず、混乱を招きます。

マインドマッピング図の代わりにUML図を使用してください。

システムの特定のビューまたは側面に焦点を当てます。

  • ユースケース図は、アクターのユースケースの第一級のマインドマップです。表記を切り替えれば大丈夫です。

  • クラス図は、クラスまたはオブジェクト間の静的な関係のマインドマップです。表記をUMLに切り替えれば問題ありません。

  • シーケンス図とアクティビティ図は、オブジェクト間の動的関係のマインドマップにすることができます。繰り返しになりますが、一般的なマインドマッピングから特定のUMLへと表記を変更すると、実際の変更をほとんど加えることなく、生産性を大幅に向上させることができます。

  • 配置図とコンポーネント図は、特定の問題(物理的な配置とソフトウェアアーキテクチャ)に焦点を当てた一流のマインドマップです。


あなたのフィードバックはかなり正確だと思います。新しいプロジェクトを開始するときだけでなく、コードをチェックするときも定期的に使用します。私はコードにすばやくクリーンに入るのは良い練習だと思います。おもしろいことです。その人が何をしているのか、または知らない人がいたら、すぐにキャッチします。修正が簡単な「おかしい」バグを見つけました。

8

他のすべてのツールと同様に、これは悪用される可能性があります。より良いソフトウェアを書くのに役立つツールはどれも、使う価値のあるツールです。特に初期段階のマインドマップは、あなた(およびユーザー)が何が行われているのかを明確に理解できるように、あなたに優位性を与えることができます。しかし、夢中にさせるのは簡単です:

素晴らしいマインドマップ

ソースは不明です-どこから取得したか覚えていません。また、画像内に提案を提供する情報もありません。


右下は「昼食」とありますが、「昼食」には見つかりません。スタイルは一致します;-)更新:シンプルなGoogleの「マインドマップランチブレス」がそれを見つけます。
Jan Doggen、2013

はい、そうです。しかし、あなたのように、私はそれを見つけることができませんでした。ですから、どこかにあるでしょう。
サルダトリオン-SEの悪用に対して2013年

4

システムの将来のユーザーと話すとき、私は主に設計の初期段階でマインドマッピングを使用します。このようにして、情報をすばやく(再)構造化できます。実際の作業では、作業項目を含むマインドマップを描画し、終了時に各項目をチェックすることがあります。

マインドマップは学習の際に役立ちます。カンファレンスのスピーチやポッドキャストを聞いている場合は、主題のマインドマップを描画します。これにより、将来の情報をよりよく覚えることができます。

一部の研究では、描画(マインドマップの横にあることもあります)により、脳のより多くの領域をアクティブにして、より良い情報の収集と分析に役立てることができます。


2

適切なデザインがあれば、実際に作業を整理するためのマインドマップは必要ありません。すべてのタスクは事前定義されています。何か特別なことをする必要がある場合は、プロジェクトマネージャーに警告する必要があり、開発者のためにこの追加のタスクを計画できます。

アジャイルアプローチを使用してプロジェクトを管理する場合、ストーリーのように、基本的に小さなタスクを実行する必要があります。

マインドマッピングを使用することもできますが、自分で行うのではなく、同僚と組織的に共有するのではなく、すでにこのような機能を提供しているプロジェクト管理ソリューションを使用することをお勧めします。


1

私はこの質問をかなり漠然としていて一般的すぎると思います-少し明確にしたり専門化したりすると役立つでしょう。

とにかく、マインドマップは一般に、大量の未加工の概念/アイデア/事実/思考などを追跡して整理する必要がある場合に役立ちます。紙や画面にそれらを配置し、それらの関係のスケッチを開始するのに役立ちます。ヒアチーアウト。多くの人々は視覚的なタイプなので、精神的にそれをつかむことができるようにするために、彼らは写真/図の中でものを見る必要があります。しかし、そうでなくても、誰もがマインドパワーの制限を持っているため、マインドマップが便利です。

プログラミングでは、これは通常、プロジェクトの初期段階で使用されます。たとえば、私たちのチームではこれを使用します

  • 次の月にリソースを費やす可能性のある新機能/改善についてブレーンストーミングするときにアイデアを収集して整理する
  • 大きな新機能の初期の高レベルの評価と見積もりを行うときに必要なタスク、リスク、問題を収集して整理する。

0

私はプログラミング時に紙にマインドマップをよく使用します。紙に書くことはコンピューターにタスクを入力するよりも速く、タスクの数が少ないので一日の終わりにマインドマップを捨てることができるすべての状況で(それ以外の場合は、自宅でプロジェクトに取り組みたいと思うかもしれませんが、ToDoリストの私のマインドマップがオフィスに残っていることを発見しただけです)。

長期的なプロジェクトでは、自分のコンピューターでカスタムのto-doリストマネージャーを使用します。これには、(紙ではなく)失うことがほぼ不可能であるという利点があります。

したがって、ペーパーマインドマップは、タスクを論理的な方法ですばやく整理し、その場でタスクを追加するのに役立ちます。これらは、全体像に集中し続けること、およびタスクに簡単に優先順位を付けるのに非常に役立ちます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.