私は概念的にはC#デリゲートを理解していると思いますが、それらが役立つ実際の例を見つけるのに苦労しています。実際のアプリケーションでC#デリゲートがどのように使用されたのか、どのような問題により回避できるのかを詳しく説明してください。
私は概念的にはC#デリゲートを理解していると思いますが、それらが役立つ実際の例を見つけるのに苦労しています。実際のアプリケーションでC#デリゲートがどのように使用されたのか、どのような問題により回避できるのかを詳しく説明してください。
回答:
GUIコードはデリゲートを使用して、ボタンのクリック、ウィンドウの移動などのイベントを処理します。デリゲートを使用すると、イベントが発生するたびに呼び出される関数を使用できます。例としては、データを保存する機能をインターフェースの「保存」ボタンにリンクすることが挙げられます。ボタンがクリックされると、データを保存する機能を実行するように設定されます。あなたのプログラム全体がユーザーが何かをするのを待っているかもしれず、あなたが彼らが最初に何をするかを知る方法がないので、それはGUIプログラミングで役に立ちます。デリゲートを使用すると、プログラムの機能をUIに接続して、ユーザーが希望する方法で操作できるようにすることができます。
事実上、Observerパターンを使用するものはすべてデリゲートを実装するでしょう。
説明を読むと、おそらくそれらを使用するいくつかのシナリオを想像するでしょう。GUIイベント処理は一般的な例です。
デリゲートは、中間パターンの穴の解決策として特に役立ちます。基本的に、多くの場合、固有の一連の命令を共通の一連の命令の中にラップする必要があります。一意のビットの前後の命令で状態を共有する必要がある場合は特に困難です。デリゲートを使用すると、デリゲートを関数に渡すことができます。関数は、beforeビットを実行し、デリゲートを実行してから、afterビットを実行します。
FortranやCのような非OOP言語の「昔」では、関数へのポインタである引数をサブルーチンで受け取ることができると非常に便利でした。たとえば、このqsort
関数はユーザー提供の比較関数と連携します。常微分方程式を解くため、または関数を最適化するためのサブルーチンが多数あり、それらはすべて関数ポインターを引数として取ります。
ウィンドウシステムでは、すべての種類のコールバックが同じパターンに従います。
Lispでは、初期でも「関数型引数」またはFUNARGと呼ばれるものがありました。これは関数であるだけでなく、外部世界の一部を記憶して対話できるストレージコンテキストも含まれていました。
関数のアドレスを渡すとき、関数がメソッドであるオブジェクトのアドレスも渡す必要があることを除いて、これと同じニーズがOOP言語にも存在します。それはあなたが渡さなければならない二つのことです。したがって、デリゲートはそれだけであり、その古き良きパターンを引き続き使用できます。
以下は、DRYの原則に従う単純なコードを作成する際に、デリゲートがどれほど役立つかを示す簡単な例です。また、必要な場所にコードを非常に近づけることができます。
Action<Button, Action<Button>> prepareButton =
(btn, nxt) => {
btn.Height = 32;
btn.Width= 64;
nxt(btn);
};
prepareButton(myBtn1, btn => btn.Text = "A");
prepareButton(myBtn2, btn => btn.Text = "B");
prepareButton(myBtn3, btn => btn.Text = "C");
デリゲートが提供する利点の実世界の例を次に示します。
protected override void PageInitialize()
{
const string selectCodeFormat = "javascript:selectCode('{0}', '{1}');";
const string onClick = "return toggleElement(this);";
Func<HtmlGenericControl> getElement = null;
Action<HtmlGenericControl> setElement = null, addChild = null;
HtmlGenericControl level1Element = null, level2Element = null, level3Element = null, level4Element = null;
string className = null, code = null, description = null;
using (var records = Core.Database.ExecuteRecords("code.SocCodeTree"))
{
while (records.Read())
{
code = records.GetString("Code");
description = records.GetString("Description");
if (records.GetString("Level4") != "")
{
className = "Level4";
setElement = e => level4Element = e;
getElement = () => level4Element;
addChild = e => level3Element.Controls.Add(e);
}
else if (records.GetString("Level3") != "")
{
className = "Level3";
setElement = e => level3Element = e;
getElement = () => level3Element;
addChild = e => level2Element.Controls.Add(e);
}
else if (records.GetString("Level2") != "")
{
className = "Level2";
setElement = e => level2Element = e;
getElement = () => level2Element;
addChild = e => level1Element.Controls.Add(e);
}
else
{
className = "Level1";
setElement = e => level1Element = e;
getElement = () => level1Element;
addChild = e => Root.Controls.Add(e);
}
var child = new HtmlGenericControl("li");
child.Attributes["class"] = className;
var span = new HtmlGenericControl("span") {
InnerText = code + " - " + description + " - "
};
span.Attributes["onclick"] = onClick;
child.Controls.Add(span);
var a = new HtmlAnchor() {
InnerText = "Select",
HRef = string.Format(selectCodeFormat, code, description)
};
child.Controls.Add(a);
setElement(new HtmlGenericControl("ul"));
child.Controls.Add(getElement());
addChild(child);
}
}
}
デリゲートを効果的に使用するStrategyパターンの興味深い実装を見てきました。(つまり、戦略はデリゲートです)
私が探していたのは、パスを見つけるためのアルゴリズムが、異なるアルゴリズムを使用できるように実行時に(再)割り当て可能なデリゲートであるパスファインディング用でした(BFS vs A *など)