あなたはあなたのアプリケーションが何であるのか、そしてなぜ何かを計算する必要があるのかについてあまり説明していません。そのため、正確に答えることは困難です。すべてのケースで、ユーザーに15秒待つか90秒待つかを選択できると言います。どちらの場合も問題があります。非常に特殊な状況を除いて、使用したすべてのアプリケーションは10秒未満でロードされました(たとえば、Visual Studioは、クリーンインストール後の最初のロード時に最大30〜40秒かかる場合があります)。
一般に、ユーザーは起動時やワークフロー中に待機する必要はありません。アプリの起動に15秒かかる場合、ほとんどのユーザーはアプリを閉じないようにするか、コーヒーを飲むときにアプリを起動しようとします。すべての場合において、彼らはおそらく「貴重な時間を失うのではなく、正しいソフトウェアを購入するためにもっと投資すべきだ」と考えます。
すぐに大量の計算が本当に必要になるケースは非常にまれで、簡単に取り除くことができます。たとえば、Adobe Lightroomは、起動時に、写真のサムネイルを含む最後のカタログを表示する必要があります。数百枚の写真、1枚のディスクに20 MBの写真を含むカタログから始めると、それらの写真の読み込み、読み取り、変換(遠近法による歪みなどを含む)、およびサムネイルの生成には、多くのハードディスクとCPUが必要です。 。実際、Lightroomはそれほど新しいPCにロードするのに5秒もかかりません。データがインテリジェントにキャッシュされ、起動直後に数百のサムネイルすべてが表示されるわけではなく、メインウィンドウで1つずつ表示されるためです。はすでに表示されています。
したがって、あなたのケースでは、おそらくユーザーが待たなければならないタイミングについては考えず、ユーザーが時間を無駄にしないようにする方法について考えるべきです。
編集:もちろん、動作が異なるアプリケーションのグループ、つまりビデオゲームを忘れてしまいました。ビデオゲームでは、ユーザーがグラフィックをロードするのに1分間待つことができます。これが行われるのは、2D / 3DレンダリングはCPUに負荷がかかる可能性があり、ゲーム中にマシンのリソースをロードおよび計算することを無駄にする余裕がないためです。ビジュアルパフォーマンスは可能な限り最高でなければならず、ゲーム体験は非常にスムーズでなければなりません。
しかし、この場合でも、これらのアプリケーションは1分未満でデータをロードしようとしていると思います。または、小さなチャンクをロードして、ユーザーがゲームを非常に速く開始し、スムーズにプレイできるようにしますが、あるレベルから別のレベルに進むときは5秒まで待機します(これは、たとえばHalf Lifeシリーズで見たものです)。