回答:
私の経験では、最高の機能を備えたチームは、ライフサイクルのさまざまな役割の間で多少のスキルのオーバーラップがあり、「壁を越えて」はならず、各ステージ間のスムーズな移行が確実に行われます。
製品(または製品内の機能/ストーリー)の開発中、製品マネージャーとエンジニアは、定義(PM)と実装(エンジニア)の2つのステージの過半数所有者として連携します。
プロダクトマネージャー —プロダクトマネージャーは本質的に「機能デザイナー」であり、デザイナーではないにしても所有者です。それらの入力は顧客/ビジネス要件であり、それらの出力はエンジニアが作業するための製品仕様です。
プロダクトマネージャーは通常、必要な機能の初期調査を行い(より大きなグループでは、ビジネスアナリストがこのステップを支援します)、それを大まかな要件とプロダクトの提案に編成します。ある時点で、エンジニアまたはアーキテクトは、製品マネージャーが何が実行可能であるかを認識し、それに応じて調整するために関与する必要がある場合があります。
仕様が提供された後、プロダクトマネージャーは多くの場合、本質的にスクラムプロセスの「プロダクトオーナー」になります。つまり、「完了」の定義と最終作業の受け入れを担当する人物です。
製品が完成したら、製品マネージャーはカスタマーサービス、マーケティング、さらには営業部門でさえ、開発されたものや最も魅力的な機能を理解するのを助ける責任があります。
エンジニア —上で述べたように、エンジニアは早い段階でプロセスに参加して、要件の定義を支援することができます。しかし、エンジニアの仕事の主要部分は、製品仕様が定義され、作業が承認されたときに始まります。エンジニアは、仕様に従ってソフトウェアを実装するとともに、仕様で明らかになった問題を製品マネージャーに持ち帰って検討します。
通常、製品が十分に開発されると、エンジニアがQAプロセスにもっと関与する可能性がある一方で、製品マネージャーはバックグラウンドに少し入ります。
オーバーラップについては、先ほど触れたように、首相とエンジニアの間には多少の違いがあります。この進化の過程で、プロダクトマネージャーが技術的に理解していれば、エンジニアの必要な時間を最小限に抑えることができます。エンジニアが製品の必要性をよく理解すればするほど、彼らのアドバイスは役に立ちます。
プロダクトマネージャーの役割は、会社によって大きく異なります。
最悪の場合(そして残念ながら一般的なケース)、製品マネージャーは技術リーダーであり、仕様とリリースの職務が彼に課されます。
最良の場合、製品マネージャーは開発者とクライアントおよびマネージャーの間の連絡係として機能し、開発者が高品質の納品に必要な時間を確保できるようにします。通常、開発者をその地位に転任させるのではなく、専門の製品管理スキルを持つ人を雇うのが最善です。理想的には、プロダクトマネージャーは少なくとも開発中のテクノロジーについて表面的に理解している必要がありますが、深い技術的知識は必要ありません。
project
ですproduct
が、私はあなたはそれが見えるようにするために、編集を承認しなければならないと思います。
実を言うと、ソフトウェア分野に適用される場合、「製品マネージャー」という用語は2つのうちの唯一の有効なものです。ソフトウェアで「エンジニアリング」のようにリモートで何かをする人はほとんどいない。「ソフトウェアエンジニア」は、基本的に誤って適用された空虚な用語です。これは、良さそうに聞こえ、人々が「コードモンキー」のポジションに応募しないためです。
免責事項:これは厳密にはプログラミングではないジョブの観点からのものです(私たちは必ずしもソフトウェアを出荷するわけではありません)
私が働いている会社では、ほとんどのプロダクトマネージャーはエンジニアです。彼らはいつも低レベルの仕事をするわけではないかもしれませんが、彼らは何が起こっているのかを明確に知っており、その一部を自分で行うことができます。プロジェクトマネージャーの仕事は、顧客(複数の場合もある)、他のチーム(存在する場合)とやり取りし、下位管理職と上位管理職の間の連絡役として機能し、チームを全体的な目標に導くことです。彼らが正確に何をしているのか、私にはわかりません。私はプロダクトマネージャーではありません。
ただし、会社によって異なります。