私はテクノロジー企業のソフトウェア開発者です。私が取り組んでいる製品の文書化作業を主導する任務を負っています。目標は開発者の内部でドキュメントを作成することであり、プロジェクトはビジネス側に波及し、そこで要件のドキュメントがカバーされます。
このプロジェクトは挑戦的です。具体的には、次のような製品を扱っています。-少なくとも6年間、長い間使用されています。-あちこちにある古くて小さな断片を除いて、ドキュメントの形式はありません。-コード内にコメントがありますが、それらは技術的であり、包括的な技術的な動作を伝えません(技術的な側面でも)。-ドキュメントがほとんどないか、まったくないため、多くの場合、不必要に複雑になっています。
また、このプロジェクトに取り組む時間はあまりありません。
私は正式な文書やライティングの背景、トレーニング、または経験がありません。私は執筆やオフィス内でのコミュニケーション能力を発揮したため、このプロジェクトに割り当てられたのかもしれません。
このプロジェクトの準備と対処に役立つリソースに関するアドバイスや推奨事項を教えてください。マイルストーンを含む計画の設計を思い付き、ベストプラクティス、タスクの委任、テンプレート、バイインなどについて学ぶために、本/ウェブサイト/フォーラム/その他への参照を探しています。
私は特に、既存の、文書化されていないプロジェクトに優れた文書を導入することをターゲットにしたり、特別な言及をしたりするリソースに期待しています。