私自身日本人として、ソフトウェア産業において日本のような国の競争力を低下させる多くの文化的要因があることを認めます。
1つの問題は、ほとんどの日本企業が典型的な米国企業よりもはるかに多くのリソースをマーケティングに費やしていることです。特に今日では、70年代と80年代の「カイゼン哲学」が新しい流行語「keihi sakugen」またはコスト削減に置き換えられており、即時の価値を生み出さないものはすべてマネージャーによって撃shotされます。ミドルウェアやライブラリなどの無形のプロジェクトは、特に不足しており、近視の管理者によって大幅に削減されます。
たとえば、コンピュータービジョンやロボット工学の分野での印象的な研究の多くは、時間をかけて非常に精巧な概念実証プロジェクトを作成し、見ている人に感銘を与える以外の目的がないため、どこにも到達しません。テレビ。テイクホンダのバイオリン演奏ロボットを間違いなくよりも小さいポイントを証明している、例えば、IBMのJeopardy状態アルゴリズムを構築に多くの時間がかかったにもかかわらず、。
(編集3:私の主張を証明するかのように、日本は宇宙ステーションの乗組員と話すために、宇宙空間にツイッター、トーク、エモーティングヒューマノイドロボットを送っています。EUまたは米国も、音声読み上げRSS / Twitterフィードリーダーには、多分:)と:(感情を示す画面アイコンと>:|ロボットの黙示録を示す画面アイコン)
また、コードの再利用の概念を受け入れていないようです。パッケージ化されたプラットフォームでない限り、私が見たほとんどの日本のプログラマーはかなり頻繁に車輪を再発明する傾向があります。プロプライエタリなソフトウェアと再利用可能な代替手段を考えると、通常はプロプライエタリなオプションを選択します。また、標準やオープンプロトコルにもあまり熱心ではありません。ハワードストリンガーが引き継ぐ前の1990年代のソニーを例にとってみましょう。
日本企業も知的財産権にケチをしています。YouTubeで日本の音楽を見つけようとしたことがあるなら、広告収入を選ぶのではなく、ほとんどの日本の出版社は問題のある動画を無効にします。ちなみに、14歳のとき、私は何か新しいことに出くわすと考えてバケットソートを再発明しました。ソートアルゴリズムの特許を取得するのは良いアイデアではないと主張したとき、両親は私に完全に腹を立てました。
この態度は、日本の文化に完全に染み込んでいます。大部分ではないにしても、多くの人が、他の製品や他の人々の名前を検閲するまで、たとえ否定的なことは言われていなくても、そしてこれを必要とする法律がなくても。
言語の壁も問題です。日本人のほとんどは壊れた英語を少し話していますが、プログラミングコミュニティのコンテンツのほとんどはかなり難しい英語です-そのため、当然ながら、最新の情報を入手したり、起業家として適切な意思決定を行うための情報が少なくなっています。日本での英語教育は効果が悪いことで有名であり、絶えず改革を求めているため、カリキュラムはさらに悪化しています。
編集1:日本の価値の年功序列を忘れてしまったので、ほとんどの権威者は50代、60代、さらには70代であり、ほとんどの人はマウスの使い方をほとんど知りません。
私が言わなければならない1つのポジティブなことは、ある意味で、ほとんどの日本の製品は非常にユーザー中心であるため、恐ろしく非標準であることに加えて、日本のUIは非常に直感的で使いやすいということです。任天堂の仕事はこれの良い例ですが、ほとんどのフリーウェアでさえこの点で非常に良い傾向があります。
編集2:一般的に、日本人はソフトウェアを信じていません。むしろ、ソフトウェアよりもハードウェアのほうが多いのです。iPhoneを購入するか、一般的な携帯電話とiPodを購入するかの選択を考えると、ポケットスペースが大きくなり、コストが高くても、通常は後者を選択します。典型的な日本の家では、ファックス機、プリンター、スキャナー、いくつかのゲーム機、PS3の上にブルーレイプレーヤー、1つまたは2つのHDTV、1人に1台の電話、ほこりを集める孤独なラップトップがあります。その結果、20代および30代の私の日本人の友人のほとんどは、私の両親の世代の北米人または韓国人と同じようにコンピューターの読み書きができません。