フレームワークにお金を払う文化がないのはなぜですか?[閉まっている]


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最近の「リーン」スタートアップの傾向とアプリストア時代の副作用の1つは、消費者が小さなゲームや製品に小額を支払うことに慣れていることです。

例えば。:

  • 月額5ドルを請求するオンラインSAAS(ベースキャンプスタイルの製品)
  • 短くて楽しくて安いゲーム(App Storeから$ 0.99)

この市場は、「1つのことをうまく実行し、そのために人々に課金する」ことによって定義されました。RailsのDHH / 37 Signalsの名声は、あなたのウェブサイトがお金を稼ぐつもりがないなら、それを作って迷惑を掛けてはいけないと主張しています。

同じルールがフレームワークに適用されないのはなぜですか?

多くのソフトウェアフレームワークプロジェクトが存在します。それらの多くは成熟していて機能が豊富で、開発者に大きな価値を提供しますが、これらに支払う市場や文化がないようです。

費用を請求するプロジェクトは、多くの場合、UIコンポーネントツールセットのようなものであり、多くの場合、無料の代替案を支持して取り残されています。

どうしてこれなの?

確かにプログラマー/企業は、Ruby、Rails、Hibernate、Spring、Ant、Groovy、Gradleなどのプロジェクトに貢献することの価値を認識しています(リストは続きます)。

これらのフレームワークを使用したいすべての人に課金を開始することを提案しているわけではありませんが、開発者がフレームワークの開発に投資した時間から開発者がお金を稼ぐことができる意味のあるビジネスモデルが必要です。

なぜこのモデルが出現/成功しなかったのかについての考えはありますか?

編集明確にするために:これは、無料のオープンソースソフトウェアの重要性を軽視することについての投稿ではありません。これは、なぜフレームワークにお金を払う文化が存在しないのかと尋ねた投稿です。


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-1 すべてがお金の問題ではありません。 多くの人が楽しみ、達成感のために物事を行い、それらのものからお金を稼ぐことを気にしません。
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それでも反対投票は正当化されましたか?
Mchl

お金を払うのに実行可能であると期待するフレームワークは何ですか?

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@Orbling私はすべてお金についてであるとは示唆しませんでした。これは絶対的なものではありません。なぜこの分野に強力なビジネスモデルがないのかと尋ねます。2つは相互に排他的ではありません。
Marty Pitt、

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いくつかのウェブサイトでさえ、直接お金を稼ぐという考えで設計されていません。ブログ/ポートフォリオサイトを持つことは、自己宣伝の一種です。
マシューホワイト、2011

回答:


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フリー/オープンソースソフトウェアには、価値と価値を交換するという絶対的な倫理があります。

ほとんどの経済において、私たちは製品に対する金銭またはサービスに対する金銭を取引しています。そうすることは非常に便利です。実際、私たちは経済の商用ソフトウェアの部分でそうしています。

しかし、私たちは通常、友情のためのお金やロマンスのためのお金を交換しません。私たちは友情と友情、そしてロマンスとロマンスを交換します。

同様に、フリー/オープンソースソフトウェアでは、倫理はDHHとRailsへの貢献者に返済することです:バグの報告、パッチの提供、ドキュメントの作成/更新/修正、Ruby、Rails、Linux、その他すべての普及フリー/オープンソースのソフトウェアプロジェクト全般。それが私たちが価値と価値を交換する方法です。

なぜ「このモデル[フレームワークへの課金]が出現/成功しなかった」と尋ねるのは、友情や恋愛に関して、この同じモデルが出現/成功しなかった理由を尋ねるのと同じです。友情を提供している誰かはお金を望んでいない-彼は見返りに友情を望んでいる。同様にロマンス。同様に、多くの場合、ソフトウェア。


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返信ありがとうございます。ただし、この比喩が当てはまるかどうかはわかりません。人々は、Windows、Basecampなどのバグを報告し、evangalizeします。同様に、多くの開発者は、時間を節約し、より早く最終目標に到達するという点で、BasecampからよりもRailsからより多くの価値を受け取ります。フレームワークと製品の違いはかなりぼやけていると思います。たとえば、企業はOracleに支払いますが、Hibernateには支払いません。
Marty Pitt

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また、ロマンスの定義に応じて、ロマンスとお金を交換するためのかなり確立されたビジネスモデルがあります。
Marty Pitt、

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そして、私はお金のために友情を提供するでしょう。私には良いビジネスモデルのように聞こえます。
ジョシュ

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ソフトウェアとお金を取引するためのかなり確立されたビジネスモデルがあるように、ロマンスとお金を交換するためのかなり確立されたビジネスモデルがあります。しかし、ロマンスを提供しようとする人の中には、ロマンスを返済として受け入れるだけの人もいれば、ソフトウェアを提供しようとする人だけが、ソフトウェア(またはバグレポート、機能の提案、ドキュメントの作成、翻訳、伝道)を受け入れるだけの人もいます。返済として。それはロマンスを提供している人に依存し、ソフトウェアを提供している人に依存します。
yfeldblum

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@マーティピット:あなたはロマンスの非常に奇妙な概念を持っています。
2011

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この質問は、この質問の回答で答えられると思います。なぜプログラマーはクローズドソースアプリケーションを作成して、それを無料にするのですか?

そして私はそれに追加します:

私が信じているのは、フレームワークを無料にすることで、初心者や趣味のプログラマーが真剣なプログラミングに興味を持つことができるということです。これにより、パスが簡単になります。私たちはすでに、フリーではないプラットフォームはしばしば採用されているプラ​​ットフォームよりも採用されていないことをすでに見てきました。さらに、無料のフレームワークは通常、コミュニティに貢献したい人々のグループによって開発されます。


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それは常に2つの異なる文化のうちの1つに帰着するようです。「お金でソフトウェアに支払う」グループと「時間とともにソフトウェアに支払う」グループがあります。

組織のITを検討してください。会社がネットワーク監視をしたいとします。それはA)ミッションクリティカルであり、大量のお金を(Openview、Netcool)に送り込む価値があります。またはB)タイトな予算で、少ない予算でできることを実行します(Nagios、MRTG)。

同様に、Microsoft / Appleのソフトウェアへのアプローチ方法に「成長」している人もいます。お金を払えば、うまくいくはずです。新しい機能が必要な場合は、その代金を支払います。一方、自分の時間で支払うことに慣れた人もいます。Unix、オープンソース、Javaなど。より多くの機能が必要な場合は、自分で作成するか、誰かが修正できるようにします。

AndroidマーケットへのAppleのアプリストアを検討してください。あなたはiPhoneでAngry Birdsを購入しますが、Androidでは無料で(広告付きで)入手できます。職場でのさまざまな文化。Angry Birdsはアプリストアで非常に大きな.99セントを請求していますが、Androidマーケットで.25を請求しても非常に小さな市場シェアになることを知っていました。

フレームワークは後者のキャンプで始まったと思うので、今のところはそうです。おばあちゃんが使用できる完成品のようにフレームワークを売り込むことはできません。誰かがそれを消耗品にするために時間を費やす必要があります。時間を使うことに慣れている人々は、時間とお金の両方で支払うことに慣れていません。


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確かにプログラマー/企業は、Ruby、Rails、Hibernate、Spring、Ant、Groovy、Gradleなどのプロジェクトに貢献することの価値を認識しています(リストは続きます)。

クライアントと雇用者での私の経験から、オープンソースソフトウェアを強力に利用している(そしてそれを使用することで多くのお金を稼いだり節約したりする)企業ができる限り多くを還元しないいくつかの理由に気づきました:

  • オープンソースモデルの仕組みを理解していないため、プロジェクトを強力に保つための寄付の必要性を認識していない

  • 多くの場合、寄付で何が起こるかが明確ではありません

  • 税問題、控除についての不確実性

  • 非技術的な管理/管理の前で寄付(またはホスティングイベントなどのような他の手段で寄付を正当化する)を正当化する技術者にとっての困難(「私たちがそれを支払う必要がない場合、なぜ私たちは彼らにお金を与える必要があるのですか? ?そのための予算がありません。たぶん来年」)

これらの問題のそれぞれは、オープンソースプロジェクトである程度対処できると思う傾向がありますが、より明確に伝える方法の専門知識が不足しているため、ほとんどの場合は行われていません。仕方。

私はオープンソースコミュニティの「お金も官僚も義務もない」という精神を愛していますが、たまに思います-たとえば、200ドルのMS Office職場ライセンスの代わりにOpenOfficeを使用するすべての企業がOOoに2ドルだけ寄付した場合、または他のオープンソースプロジェクト?


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オープンソースソフトウェアを使用する主なリスクは、公式なサポートがないことです。基本的には、コードを所有します。最初は「無料」のソフトウェアを使用する方が収益性が高いように思われますが、社内のメンテナンスコストが最終的に専用ソリューションのコストを上回る可能性を考慮する必要があります。一部の組織はそのリスクを取ることをいとわない。


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質問の一部は、フレームワークとアプリケーションの支払い(例:楽しいゲーム、37のシグナル製品、オンラインSAAS)を比較しているようですが、それらはリンゴとオレンジです。消費者はアプリケーションを購入しますが、開発者はフレームワークを使用して消費者向けのアプリケーションを構築します。そして確かに、開発者がユーザーであり、フレームワークで開発していないときにアプリケーションを購入する場合、開発者は消費者である可能性があります。

フレームワークは、販売可能なアプリケーションになるまで、箱から出しても何もしません。

ただし、フレームワークvsコンポーネントセットvs RADスイートなどの開発者ツールを比較するだけの場合、どのようなものが支払われるか、支払われないかについては、いくつかの良い議論があると思います。


良い点-私はそれが製品とフレームワークを区別するかなりあいまいな線であると思いますが。人々はOracle DBに支払いますが、Hibernateには支払いません。結局のところ、これらのツールはすべて、それらを消費する人々に価値を提供します。SpringはIDEが提供するのと同じ方法で価値を提供すると主張します。これらはどちらも、ユーザーがより早く仕事を達成するのに役立つツールです。
Marty Pitt

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「AwesomeWork」というフレームワークを作成したと想像してみてください(元々は?)。今、人々はそれを使用したことがなく、それが彼らに役立つかどうか、そして彼らに少しでも利益をもたらさないかもしれない何かにお金を払いたくないのかどうか(彼らがそれを好むとしても!)、それで私はそれを無料でリリースします。ライセンスを5ドルで売ることができた可能性があるので、潜在的な利益を失うのはばかですか?いいえ、知らせが広まり、人々が私のフレームワークを使い始めると、現在開かれているセカンダリーマーケットが存在します。それは本です。AwesomeWorkで本を書くことができるようになりました(「Do [Awesome] Work Son!」と呼びましょう。申し訳ありませんでした)。そのため、本の販売は順調に進んでおり、AwesomeWorkを更新してAwesomeWork 2.0でリリースすることにしました。「Do [Awesome] Work Son!

上記のシナリオが誰かが彼らのフレームワークを無料でリリースする主な理由であるとは言っていませんが、それでも彼らがそうすることで彼らがまだお金を稼ぐことができることを示しています。

補足: 課金するフレームワークがいくつかあります(ただし、コミュニティエディションは無料で提供されますが、機能が制限されます)。頭に浮かぶのはWebSharperです。これにより、Webサイトを完全にF#で作成できます。

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