最近の「リーン」スタートアップの傾向とアプリストア時代の副作用の1つは、消費者が小さなゲームや製品に小額を支払うことに慣れていることです。
例えば。:
- 月額5ドルを請求するオンラインSAAS(ベースキャンプスタイルの製品)
- 短くて楽しくて安いゲーム(App Storeから$ 0.99)
この市場は、「1つのことをうまく実行し、そのために人々に課金する」ことによって定義されました。RailsのDHH / 37 Signalsの名声は、あなたのウェブサイトがお金を稼ぐつもりがないなら、それを作って迷惑を掛けてはいけないと主張しています。
同じルールがフレームワークに適用されないのはなぜですか?
多くのソフトウェアフレームワークプロジェクトが存在します。それらの多くは成熟していて機能が豊富で、開発者に大きな価値を提供しますが、これらに支払う市場や文化がないようです。
費用を請求するプロジェクトは、多くの場合、UIコンポーネントツールセットのようなものであり、多くの場合、無料の代替案を支持して取り残されています。
どうしてこれなの?
確かにプログラマー/企業は、Ruby、Rails、Hibernate、Spring、Ant、Groovy、Gradleなどのプロジェクトに貢献することの価値を認識しています(リストは続きます)。
これらのフレームワークを使用したいすべての人に課金を開始することを提案しているわけではありませんが、開発者がフレームワークの開発に投資した時間から開発者がお金を稼ぐことができる意味のあるビジネスモデルが必要です。
なぜこのモデルが出現/成功しなかったのかについての考えはありますか?
編集明確にするために:これは、無料のオープンソースソフトウェアの重要性を軽視することについての投稿ではありません。これは、なぜフレームワークにお金を払う文化が存在しないのかと尋ねた投稿です。