チームメンバーは、コードレビューと単体テストは良いことだと実際に同意していますか?
または、彼らはこの言い訳でアイデアを拒否しようとしていますか?
最初の場合の解決策は、今すぐ開始することです。(OK、あなたが主要なマイルストーンの前の最後の日にいるなら、たぶん後まで待つことができます-しかし、それ以上はありません。)私は以前の私の職場でその状況を経験しました。全体的な品質。コードレビューの開始を来週まで延期しました。ある日、私たちはこれを1か月かそこらやっていることに気づきました。何か違うことをしない限り、おそらく時間の終わりまで続くでしょう。そこで、その週の最初のコードレビューを発表しました。私は彼らに「それが不完全であったり、まだ何をすべきか正確にわからない場合は問題ありません。それを始めて、それがどうなるかを見て、学習しながら物事を改善します」と言いました。少なくとも私が会社を辞めるまではうまくいった。
2番目のケースでは、より多くの教育とチームとのオープンな議論が必要になる場合があります。コード品質の問題について話し合い、開発プロセス(またはその欠如)/コード/テストなどで問題と見なされるものを尋ねます。そして、これらの解決方法について一緒にブレインストーミングします。最終的な目的は、必ずしもコードレビューを行うことではありません-それらは単なる手段であり、目標は開発プロセスとその出力の品質を改善することです。簡単に改善でき、より多くの利益をより早くもたらすことができる他の、より苦痛な問題があることがわかるかもしれません。次にこれらを最初に取ります。それらは、環境やプロセスの些細な変化でさえありえます。これらはすべて、チームの士気を高め、相互信頼を築き、チームの絆を助けるものです。
一番下の行は、誰にも品質を強制することはできません-あなたは、品質を作成することの障害を取り除くことができるだけです。事前のチームコンセンサスなしで厳格なルールと必須の慣行を実施することにより、チームを疎外し、最終的に目標とする品質向上を防ぐことができます。OTOHはオープンな議論を行い、チームにとって最も差し迫った問題は何か、状況を改善する方法について合意を目指すことにより、チームのサポートを得る可能性が高くなります。これは、長期的に品質改善の推進力を維持する上で重要な違いをもたらします。