時間の経過とともに、ますます多くのオープンソースコードが生成され、さまざまな無料または部分的に無料のリポジトリに追加され、その後一般に放棄されているのが私の印象です。
放棄されたコードを処分するための一般的に受け入れられている基準はありますか?これはリポジトリによって強制されるのでしょうか、それとも元のコード作成者がやるべきことなのでしょうか?
時間の経過とともに、ますます多くのオープンソースコードが生成され、さまざまな無料または部分的に無料のリポジトリに追加され、その後一般に放棄されているのが私の印象です。
放棄されたコードを処分するための一般的に受け入れられている基準はありますか?これはリポジトリによって強制されるのでしょうか、それとも元のコード作成者がやるべきことなのでしょうか?
回答:
ここでの大きな問題は、何かが放棄されたときに決定することです。
古いソフトウェアは古いマシンや保守的なアップグレードポリシー(銀行など)を使用している人が使用するため、年に10回程度ダウンロードされるファイルは、アップグレードを行ったことがない多くの人にとって有用です。再インストールが必要になった場合は、システムと互換性のある古いバージョンを入手できるはずです。
廃止されたソフトウェア(アップグレードまたはドロップイン置換で置き換えられたもの)も、多くの人に役立ちます。他のソフトウェアが特定のバージョンのバグに依存していたため、セキュリティパッチに直面してもアップグレードなしのポリシーになる90年代のブラウザーのバグを目撃してください。
だからといって、ソフトウェアがまだ使用されているかどうかを判断する信頼できる方法がないので、いいえと言います。証拠の不在は不在の証拠ではありません:)
これは、デッドコードが格納されているリポジトリのメンテナンスに関する問題です。これらのプロジェクトへのトラフィックがない場合でも、リソースを消費します。プロバイダーには2つの選択肢があります。それを取り除くか、無期限に保持します。SourceForgeなどの一部の場所では、所有者が手動でプロジェクトを削除するまでプロジェクトを保持します。それでも彼らはまだアーカイブを持っています。
新しいものに使用されなくなった古いライブラリを取り除くために私が見た最良のアプローチは、このアプローチです。
通常、死んだプロジェクトは死んでいます。なぜなら、その周りにはコミュニティがなく、メンテナがいないため、ユーザーの電子メールディストリビューションに参加するのに十分な関心を持っているユーザーがいないため、電子メールディストリビューションでのアクティビティがないためです。ものを使用しているが、なんら貢献していない人)彼らが得るものを得るための最後のチャンス。また、プロジェクトから離れて移行するか、自分で維持するためにプロジェクトをピックアップする必要があることも伝えます。
文学や音楽についても同じ質問をするのがよいでしょう。80年代に書かれた「本当に放棄された」古いソフトウェアは確かにたくさんありますが、誰もそれを使用したり、もう考えたりしていないため、気付かないでしょう。しかし、それはすべて分散化されているため、それを処分する権威者はいません。それがウェブの性質です。ソフトウェアの成功の唯一の本当の尺度は、それを使い続けるやむを得ない理由をいまだに多くの人が見つけているかどうかです。サポーターが足りなくなると自然死します。
同様に、18世紀の作曲家はすべてモーツァルト、16世紀の脚本家はすべてシェイクスピアと見なす傾向があります。チョウザメの法則では、すべての90%がいまどきであるか、それともがらくたであったかが規定されていますが、ユーザーの完全な衰退を経験するのに十分な時間がなかったため、現在存在するがらくたに慣れています。