これは、アジャイルやソフトウェアエンジニアリングとはあまり関係ありません。あらゆるビジネスのあらゆる企業に当てはまります。トレーニングの時間を確保する必要があります。期間。
アジャイルには、「持続可能なペース」という考え方があります。つまり、無期限にチームが持続できる以上の努力をしてはいけません。つまり、「クランチタイム」はありません。これもトレーニングによって尊重される必要があります。したがって、チームの持続的なペースは、「休憩なしで5時間以内、1日あたり9時間以内、1週間あたり40時間以内」であり、トレーニングに10%の時間を提供したい場合は、 36時間のプロジェクトを計画する必要があります。
しかし、これもアジャイルとは何の関係もありません。これは単なる常識であり、小学校の数学です。
個人的には、1日に30分、1週間に1日半、1四半期に1週間を許可するようなことで、チームはさまざまなサイズの知識の塊を迅速かつ安定したペースで取得できると思います。
また、知識の伝達を支援する、つまりチーム全体の知識レベルの違いを滑らかにするアジャイルプラクティスもいくつかあります。
- 毎日の回顧
- スプリントごとの回顧
- プロジェクトごとの回顧
- ペアプログラミング
- ピンポンペアリング(赤と緑のリファクタリングサイクルの各ステップの後にドライバーとナビゲーターを交換)
- 無差別ペアリング(固定ペアなし、ペアはランダムに割り当てられ、毎朝および昼食時に変更されます)
- 奇数のチームメンバー(ペアプログラミングを行う場合、1人のチームメンバーは自由に学習できます)
- mobプログラミング
- 無差別チーム(開発者は毎日/スプリントごとにチームにランダムに割り当てられます)
ペアプログラミングとmobプログラミングは、継続的なコードレビューだけでなく、継続的な知識共有も提供します。ピンポンペアリングは、1人のユーザーが「キーボードを占有する」ことを防ぎます。無差別ペアリングはチーム全体に知識を広め、無差別チームは企業全体に知識を広め、すべての開発者がすべてのプロジェクトとすべてのコードベースを知っていることを確認します。また、コードベースの高度な標準化にもつながります。回顧の主な焦点は開発プロセスに関するフィードバックを提供し、それに応じて適応することですが、一般的でない問題とその解決方法を伝えるためにも使用できます。
言うまでもなく、雇用主は大規模なライブラリ、ACM、Springer、IEEEなどの有料サブスクリプション、学習する静かな部屋、教えるための大きな部屋を提供する必要があります。多くのホワイトボードとフリップボード、もちろん、あらゆる場所のプロジェクターは、トレーニングだけでなく、一般的に賢明です。