未来を予測することは不可能です。予測(「推定」)を要求することは、単にトラブルを要求することです。誰もがそれを行い、誰もが間違っています。
「500%アウト」というあなたの判断は、おそらく建築家の見積もりと同じくらい間違っています。結局のところ、「...現在まで、プロジェクトはまだ未完成です...」という事実はありません。
誰も「正しい」答えを知りません。そして、それが完了するまで、誰も知りません。
そして、それが行われた後でも、「元の」推定値(変更管理の有無にかかわらず)は、実際に達成されたものと相関しない場合があります。
推定はtrapです-それは不正なゲームです。あなたは勝つことができず、あなたは負けず、ゲームから抜け出すことさえできません。
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悪い見積もりに対処する; 間違っているように見える「レガシー」推定値。
そこにそれがある。他の人の見積もりに同意しません。必要だと思われるものを省略したか、彼らはあなたとは異なる仕事の範囲を持っていた、または彼らは異なる生産率を持っていた。また、見積もりが単なる努力以上のものである場合、それらは異なるコスト基準を持ちます。これらはすべて議論の余地があります。そのため、推定に至るまでの詳細に異議を唱えます。全体の数に異議を唱えないでください。要約には実際の情報はありません。見積もりの根拠となる個々の詳細に異議を唱えます。彼らが考えていたことを見つけてください。
あなたの仮定が彼らの仮定と同じくらい間違っている可能性があります。同程度に。
見積りを依頼された場合。
あなたは間違っているでしょう。
彼らは仕事の範囲についてうそをつく。
チームの生産性はわかりません。
どんな新しい技術が関係していても、それは虚偽表示されています。
これらのことをランダムにカバーするためにパディングを投げることはできません。あなたは実際に「推定」するための基礎を知らないし、知らない。推測だけです。それを乗り越えます。
ルール1:推測しているだけなので、少しずつ推測してください。
「推定」状況における根本的な問題は、将来を予測することではありません。1〜2週間よりもはるかに長い期間にわたって正確に行うことはできません。予測は、直接および即時の詳細な知識がある期間に限定してください。たとえば、次のリリース。
基本的な質問は、通常、買い手または顧客の意思決定です。問題は「費用はいくらですか?」ではありません。-それは不完全です。問題は、「投資に見合うだけの価値があるか?」です。本当の問題は、「コスト/ベネフィット比とは」と「投資を増やせばリターンを増やせないので、いつ支出をやめるべきか」というラインに沿ったものです。これらは本当の質問です。
ルール2:意思決定者を事実情報でサポートします。
ほとんどの人は、アジャイルアプローチが最適です。最初のリリース(今から1か月)には5人×4週間かかり、1日100万ドルの損失を修正する機能Xと1週間20万ドルの損失機会を修正する機能Yが生成されます。あなたは何をしているのか詳細な知識があるので、この予測は理にかなっています。その後のリリースは少しかすんでいます。
今から1年後のリリースは非常に将来的であり、ランダムな数字で予測することはできません。将来の6か月以上の詳細を気にせず、単純な経験則を使用してください。
彼らがTCOが何であるかを尋ねるとき、あなたは正直でなければなりません。「開発費用の支払いを停止すると、総費用が発生します。支払いを停止するまで、常に費用が発生します。」
本当の質問は、「どのような問題を修正しようとしていますか?」です。または「どのような新しい機会を追求していますか?」そして「その価値は何ですか?」
ルール3:解決するはずの問題よりもソフトウェアのコストを低くします。
問題がよくわからない場合、推定は認識に合わせて調整されます。これを避けるようにしてください。
確率について。衰弱する病気や事故を除いて、ソフトウェア開発のどの部分も実際の確率に左右されません。「リスク」は、単に悪い管理です。通常、「ビジネスニーズAまたはテクノロジーBの複雑さを考慮していません」という形式です。「問題または技術についてより多くを学んだので、私たちはスケジュールを変更しました」という形で、「スコープクリープ」として処罰されます。
学習して範囲を変更する可能性はありません。それは確実です。
計画中。「計画」と「推定」があります。何を構築するかを計画することは、チェックリストまたは依存関係グラフとして最もよく表される1つの事柄です。必要な労力の「推定」は、知らない要因に基づいています。
「計画」は普通の良い管理です。
「推定」には、知らない知識が必要です。正確に「労力を見積もる」ためには、製品に対するソースコードレベルの洞察力が必要です。また、そのソースコードを入力する人と、その人が犯す間違いを知る必要があります。あなたはそれを知ることができないので、どんな見積もりも間違っていなければなりません。そして、しばしば誤解を招くので間違っているので、役に立たない。
見積もりが500%外れていて、プロジェクトがまだ進行している場合、見積もりにはどのような価値がありますか?
無し。それは人々を不幸にすることでした。しかし、プロジェクトはとにかく前進しました。
誰も未来を見ることができないので、見積もりを正しくしても何の意味もありません。それを有用にし、人々が決定を下せるようにします。
地平線を短くしてください。できるだけ早く価値を提供します。顧客がいつでもプロジェクトをキャンセルでき、しかも価値があるプランを作成します。
計画がプロジェクトの唯一の「神聖な真実」にならないようにしてください。提供可能な機能は神聖です。成果物が変わると、他のすべてが変わるはずです。
計画が作成している価値を超えないようにしてください。