レビューに失敗するのではなく、レビューの裏からチケットを上げることに固有の問題や考慮事項がありますか?
本質的ではありません。たとえば、現在の変更の実装により、すでに存在していた問題が発見された可能性がありますが、これまで知られていなかった/見えていませんでした。チケットの失敗は、実際に説明されたタスクとは関係のない何かのために失敗するので不公平です。
レビューで機能を発見しました
ただし、ここでの機能は、現在の変更によって追加されたものであると推測されます。この場合、コードが匂いテストに合格しなかったため、チケットは失敗するはずです。
どこに線を引きますか?このコードが、現在の形式でコードベースにとどまるほどきれいだとは思わないことは明らかです。では、なぜチケットにパスを与えることを検討するのですか?
このスプリントでチケットが閉じないようにコードレビューに失敗します。チケットを渡すことができないため、士気に少し打撃を与えます。
コードベースの品質を高めるのではなく、チームの士気を高めるためにこのチケットにパスを与えようとしていると間接的に主張しているように思えます。
その場合は、優先順位がまちまちです。クリーンコードの標準は、チームを幸せにするという理由だけで変更すべきではありません。コードの正確さと清潔さは、チームの雰囲気に左右されません。
リファクタリングは小さな作業であり、次のスプリント(または開始前)で小さなハーフポイントストーリーとして行われます。
元のチケットの実装がコードのにおいを引き起こした場合、元のチケットで対処する必要があります。コードの匂いを元のチケットに直接帰属させることができない場合にのみ、新しいチケットを作成する必要があります(たとえば、「ラクダの背中を壊したストロー」シナリオ)。
私が見つけることができ、詳細コードのレビューを読んだことがあるリソースは、通常、100%または何もありませんが、通常は現実的ではありません。
合格/不合格は本質的にバイナリ状態であり、本質的にすべてまたはゼロです。
ここで言及しているのは、コードレビューを完璧なコードが必要であるか、そうでなければ失敗すると解釈することであり、そうではありません。
コードは真っ白ではなく、チーム/会社が採用している清潔の合理的な基準に単に準拠する必要があります。この標準の順守はバイナリの選択です。順守する(合格)またはしない(失敗する)。
問題の説明に基づいて、これが期待されるコード標準に準拠しているとは思わないことは明らかであり、したがって、チームの士気などの不当な理由で合格すべきではありません。
それ以外の場合、タスクはdoneの定義に適合します。
「仕事をやり遂げる」がコード品質の最高のベンチマークだった場合、クリーンコードの原則と最初から良いプラクティスを発明する必要はありませんでした。コンパイラとユニットテストはすでに自動レビュープロセスであり、コードレビューやスタイル引数は必要ありません。