私のチームと私は、顧客との対話に使用するソフトウェアを開発しています。さらに、私たちは自分たちのドッグフードを食べ、ソフトウェアを使用して顧客と対話します。
したがって、私たちの従業員はオペレーターになることができ、お客様はオペレーターになることができ、お客様のお客様は訪問者になることができるため、ユースケースやシナリオを説明するのは難しい場合があります。
ただし、お客様はオペレーターの従業員とやり取りする訪問者である場合もあり、お客様のお客様は私たちの顧客または従業員とやり取りする訪問者である場合もあります。
ここにモデルがあります:
A is an employee
B is a customer
C is our customers' customer
X interacts with Y
Operator --> Visitor
A --> B
A --> C
B --> C
時にはお客様がさまざまな役割を演じることがあるため、従業員と顧客ではなく、オペレーターまたは訪問者という特定の役割を参照する必要がある場合があります。
いつも「お客様のお客様」と言っても一口です。
他の開発ショップがこれらのセマンティックの詳細をどのように処理するのか、それらのユースケースとシナリオを書くときに疑問に思いました。
- 第3レベルの俳優を含む製品に適用できる一語の一般的な用語はありますか?
- 特定の役割であるオペレーターと訪問者を使用する以外に、顧客の顧客を識別するためにどのような言葉を使用できますか?
単語は、組織内で採用されるように十分に短くする必要があります。2音節より長い場合でも、短縮形は他の俳優と区別する必要があります。