これは珍しいテーマではないと確信しています。ストーリーポイントを使用してユーザーストーリーを推定する大丈夫な仕事をしている2つのスクラムチームがあります(チームメンバーは数年のスクラム経験がありますが、現在のチームの星座はわずか8か月です)。しかし、会社のビジネス部門がユーザーストーリーに関連することは困難です。実際の時間単位(または「ストーリーポイントを時間に変換する式」)が必要なため、いつ準備が整うかを計画できます(「Feature Xが生産中であることを顧客に伝えることができる時期を知る必要があります」 ")。
私と私のスクラムマスターの前任者は、もちろん、「ストーリーポイントと実際の時間の間に明確な関係はない」と「ストーリーポイントはチームがスプリントにどれだけフィットできるかを決定するために使用される」と説明しました。彼らがその答えにどれほど満足しているか推測できることを確認してください。彼らは、カレンダーの時間に、バックログの27番目のユーザーストーリーに到達する時期を知りたがっています。
いずれにせよ、私はいくつかの統計情報をコンパイルされている、と私たちのSP推定値はに変換乱暴に異なる実時間費やした結果(チケットは列「に取り組ん」に費やすどのくらいの時間を追跡し、当社のスクラムボードソフトウェア、によって測定されます)。1-SPユーザーストーリーの場合、もちろん非常に短い期間(ときどき爆発する)への大きなバイアスがありますが、特に2-SPストーリーの場合、それらはいたるところにあります。 「最速」と「最遅」の完了間。3、5、および8 SPストーリーの場合、スプレッドも2倍以上です。
これは、(a)チームが(同様の)複雑さのユーザーストーリーの推定においてはるかに一貫性を保つ必要があること、および(b)チームが時間レポートの精度を向上させる必要があることを示します(つまり、会議中、昼食時、またはフーズボールをプレイしているときに「作業中」)。
私は(a)と(b)の両方を改善する計画がありますが、これらのイニシアチブがもたらすものよりも「具体性」をビジネスが期待しているだけでは不十分だと感じています。
ビジネス側を和らげるいくつかの良い戦略は何ですか?それは私たちがどのように仕事をするかをあまり邪魔しないようにするためです(たとえば、個別の時間追跡の使用を課すことによって現在の「自動」追跡)、同時にストーリーがいつ行われるかについての具体性のある程度の測定値を取得できるようにしますか?
(歴史的に、計画中にユーザーストーリーをワークアイテムに分割し、実際の作業時間で個別に推定しましたが、ここで話しているのはバックログのユーザーストーリーで、そのレベルの詳細やブレークはありません-ダウン。)
更新:私のマネージャーは、ストーリーポイントごとの時間のベル曲線分布のようなものがあるという予感がありましたが、私が照合したデータと彼が作成したグラフは、彼の考えを徹底的に否定しました。:-)