ソフトウェアの価値をどのように測定しますか?


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アジャイルの原則の1つは、動作中のソフトウェアを測定することです。

動作するソフトウェアは進歩の主要な尺度です-アジャイルの12の原則

問題は、出来上がったストーリー、つぶれたバグ、欠陥レポートの減少などの観点からソフトウェアを測定できる一方で、ソフトウェアの価値を測定する方法に固執しています。

Mike Cohnを例として使用し、SalesForce.comが支援することで、SalesForce.comが前年に比べて500%高い価値を顧客に提供している場合、その増加をどのように測定すればよいですか?私が今いる場所をどのように測定しますか?

彼が使用する他のメトリックは、機能の数と開発者ごとの機能の数です。これは私のバックログが順調で、ストーリーが「機能」によって分割されていた場合に解決できるものですが、アジャイルから始めたばかりなので、私たちが今どのような価値を提供しているかを解決する何らかの方法が必要です、たとえば6か月間で同様のメトリックを使用して、出力が増加したかどうかを確認します。

収益の増加、または顧客満足度の向上によってソフトウェアの価値を測定することを聞いたことがあります(しかし、どのようにそれを測定しますか?)私の部門が行っている仕事に直接。

それでは、ソフトウェアの価値をどのように測定し、どのように始めましたか?

* アジャイルで成功する -マイク・コーン


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500%?はどのようそれ測定しましたか?
レニープログラマー

Succeeding with Agileの紹介から引用すると、「Salesforce.comは、前年よりも94%多くの機能をリリースし、開発者あたり30%多くの機能を提供し、500%以上の価値を顧客に提供しました(Greene and Fry 2008)」それで、彼はそれを具体的に言っていない、それは他の誰かによって報告された数字だ。
マイク

回答:


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一般的な価値を定義する方法は次のとおりです(ソフトウェア開発以外でも)

値を定義します

値がソフトウェアのおかげで獲得/節約された金額の場合、値は次のようになります。

収益-開発コスト= 価値

または

運用コストの節約-開発コスト=

裏返すことができます。あなたの会社の売上高に何がかかったか知っていますか?それを測定できる場合、アジャイルのおかげで売り上げが50%削減され、提供された値を計算できるようになります。

50%の回転率の削減=(回転率/ 2)=

価値はあなたにとって重要なものなら何でもできます。価値とは何かを定義する人です。

そのため、値はアジャイルのポイントで評価されます。ポイントはストーリーポイントと比較され、価値の優先順位付けに役立ちます。(ビジネス)値(任意)とストーリーポイント値(コスト)を比較する必要があるためです。


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多くの場合、ソフトウェアの価値は「追加収益」または「達成されたコスト削減」を計算することで測定されます。

他の場合、ソフトウェアがより大きなシステムの一部に統合されている場合(つまり、車を制御するソフトウェア)、それはより困難です。支出を測定して(値=コスト)、システム全体の価値を計算し(追加の収益/達成されたコストの節約)、ifの一部をソフトウェアに割り当てます(たとえば、ソフトウェアのコストに比例します。 。 総費用)


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簡単に言えば、それを持っていることと持っていないこととの金銭的な違いを解決する必要があります。

少しのソフトウェアがプロセスを自動化する場合、フルタイムで働く2人の人はもうそのタスクを実行する必要はありません。これは、会社の年間給与(および関連コスト)を節約することです。セールスマンが新しいシステムを使用していないセールスマンよりも平均で10%売れている場合、そのメリットは、ソフトウェアを使用する可能性のあるすべてのセールスマンの総売上の10%です。

数字は大まかで準備が整っているだけかもしれませんが、ほとんどのものは、期待されるものについて何らかの有用な印象を与えるのに十分に定量化できます。


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これは難しい質問です。すべての機能が同じように作成されるわけではないため、「機能/開発者」メトリックが好きかどうかはわかりません。一部の機能は「必須」であり、クライアントを競合他社から奪います。一部の機能はあいまいで、クライアントの0.1%が使用する場合がありますが、それがなくても正常に機能する場合があります。

売り上げの増加は、ソフトウェアの突然の流入/ソフトウェアの更新と新しいリリースのタイミングを簡単に関連付けることができる場合に有効です。また、競合製品から新しいリリースへのユーザーの変換を何らかの方法で追跡できた場合。顧客満足度は、顧客数または売上数に正規化されたハッピーコールの数(または怒ったコールの数)で測定できます。これらを部門に直接関連付けるための重要なことは、これらの変更のタイミングとリリースするソフトウェアのタイミングです。


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動作するソフトウェア測定値です。ユーザーに率直に耳を傾け、開発プロセスに関与させます。必要なときに必要であると伝える機能を定期的に提供します。ユーザー進歩を感じるように、小さな塊で配信します。

アジャイル開発を始めたばかりの場合、または新しいプロジェクトを開始する場合でも、利害関係者は少し信仰を持つ必要があります。これには、製品所有者がアジャイルが他のプロセスよりも優れている理由を明確にする必要があります(特定の状況にあると思います)。

製品の所有者がどの機能(ストーリー)が最も相対的な価値を提供するかわからない場合は、利害関係者と一緒に座ってそれを把握する必要があります。ポーカーの計画はそのための良いツールです。相対的なビジネス価値を各ストーリーに割り当てることも優先順位付けに役立ちますが、「アジャイルビジネス価値」についてBeanカウンターと話さないように注意してください。これはROIとは異なります。


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多くの場合、「機能Xにより収益が150%増加しました」という、Beanカウンターを満足させるために簡単に測定できる「ハード」ボトムラインがあります。しかし、多くの場合、「ハード」と「ソフト」の値の組み合わせです。「当社の収益は160%増加しました。新しいUI機能により、平均して顧客が11%高い評価を得たため、ソフトウェアの変更に起因すると考えられます「。

これらのことを正確に測定するのは本当に難しいです。できるだけ全体的に見てみてください。

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