アジャイルの原則の1つは、動作中のソフトウェアを測定することです。
動作するソフトウェアは進歩の主要な尺度です-アジャイルの12の原則
問題は、出来上がったストーリー、つぶれたバグ、欠陥レポートの減少などの観点からソフトウェアを測定できる一方で、ソフトウェアの価値を測定する方法に固執しています。
Mike Cohnを例として使用し、SalesForce.comが支援することで、SalesForce.comが前年に比べて500%高い価値を顧客に提供している場合、その増加をどのように測定すればよいですか?私が今いる場所をどのように測定しますか?
彼が使用する他のメトリックは、機能の数と開発者ごとの機能の数です。これは私のバックログが順調で、ストーリーが「機能」によって分割されていた場合に解決できるものですが、アジャイルから始めたばかりなので、私たちが今どのような価値を提供しているかを解決する何らかの方法が必要です、たとえば6か月間で同様のメトリックを使用して、出力が増加したかどうかを確認します。
収益の増加、または顧客満足度の向上によってソフトウェアの価値を測定することを聞いたことがあります(しかし、どのようにそれを測定しますか?)私の部門が行っている仕事に直接。
それでは、ソフトウェアの価値をどのように測定し、どのように始めましたか?
* アジャイルで成功する -マイク・コーン