フリーウェアプロジェクトの根拠


8

私はこれまでにいくつかのフリーウェアプロジェクトを見てきましたが、著者は個人的な時間とリソースのかなりの量を投資し、ソフトウェアの課金さえ考慮していませんでした。これらのプロジェクトの多くは寄付ベースであり、私が聞いたところによると、寄付ウェアは(単に開発コストをサポートするためであっても)実行可能なビジネスモデルにはなり得ません。これらのプロジェクトの多くは、作成者がそれを維持することができなかったため、最終的にシャットダウンされました。

確かに、単にコミュニティを幸せにする(または何かをする)ことを好む人もいますが、プロジェクトを存続させるのに苦労している場合は、単に稼働状態を維持するために10ドルなどの少量を請求してみませんか?人々があなたのソフトウェアが有用であると感じた場合(そして多くの人々がそれらのプロジェクトが非常に有用であると感じた場合)、彼らはそのような少額の支払いで問題を抱えることはないでしょう。

問題は、人々が気に入ってダウンロードする人気の高いアプリがある場合、それに値札を付けてみませんか?なぜ無料なのですか?


5
実行可能なビジネスモデルになることはできませんか?UnixとLinuxはかなり以前からあり、Perl、Python、Java、R、ImageJ、Eclipse、Netbeans、Komodo Edit、emacs、gcc、dropbox、Adobeリーダー、Firefox、AVG、Tinn-Rなどがあります。コンピューターにあるいくつかの名前を付けます。
Joris Meys、2011年

3
誰かが少量を請求し、生き残った例を挙げていただけますか?アプリを無料で使い慣れている人もいるので、少額の料金を請求してから売り上げがない会社もあると想像できます。
JBキング

回答:


16

開発したソフトウェアの代金の請求を拒否する人々から聞いた主な理由の1つは、暗黙のサポート契約です。

つまり、何かにお金を請求する場合、その製品が現状のままで販売さていると明示的に述べたとしても、その製品に対してある程度のサポートを提供するだけでなく、誰かがその製品の代金を支払うことになるという一定の期待があります。

多くの開発者にとって、サポートは製品開発の最も不愉快な部分です。したがって、製品を無料にしておくことにより、開発者は義務を感じるのではなく、いつどのように製品に従事するかに関するルールを作成できます。


1
サポートが提供されていないときに人々を失望させるフリーウェアをリリースした場合、義務付けられていると感じませんか?
Eugene Mayevski 'Callback

5
@Eugeneの理論的根拠は、「私がこのものを自分で作成した」ではなく、「私が自分で作成したもので、便利だと思うかもしれません。

12
  1. 楽しい。ソフトウェア製品の開発は面白く、面白くすることができます。
  2. 利他主義。ほとんどの人は、自分の生活の目的について時々考えており、他の人を助けたり、リソース(時間と知識を含む)を共有したりすることが自分の人生の良い意味になると結論を下す人もいます。
  3. 教育。一部の開発者は、フリーソフトウェアを作成したり、新しいテクノロジーをテストしたりして研究しています。
  4. 怠惰。一部の人々はビジネス側に行くよりも純粋なプログラマーでいることを好みます。ビジネスに入ると、技術的な側面と商業的な側面のどちらかを選択する必要があり、両方でうまくいくことはできません(何らかの方法で分割する必要がある限られた時間があるためです)。
  5. プロモーション。時にはフリーソフトウェアは人々をビジネスサイトに引き付け、他のソフトウェアをそのように販売する方法です。または、ソフトウェアではなく専門サービス。
  6. 宣伝 /評判/栄光。一部の人々にとって、公の認識はお金よりもはるかに重要です。

7

私はそれが好きなので、オープンソースの仕事をしています。それを行うことによって、私は他の人を助けているだけでなく、他の人も助けに参加しようとしているので、長期的には自分自身を助けると考えています。私は仕事でオープンソースツールに大きく依存しているので、人々がそのようなことをするのに時間を費やさなければ、いくつかの優れたツールを見逃してしまいます。

また、他のプロジェクトに参加し、いくつかの新しいことを学ぶための素晴らしい方法です。あなたのスキルセットを増やし続けることは決して悪いことではありません。


6

いくつかの理由:

a)何かを喜んで充電すると、実際に一部のアクティビティが不愉快になる可能性があります。非常に興味深いドライブをお勧めします:Uの動機についての驚くべき真実

b)手間何かに料金を請求し始めるには、サポート、支払いオプションの設定、ライセンスなど、すべてのありふれた小さなことの世話をする必要があります。

c)スプレッド喜びに関連していますが、多くの著者は、少し余分に稼ぐよりも、より多くの人々がソフトウェアを使用する方が幸せだと思います。

d)それだけの価値はない何人かの著者は、稼いだお金は、今サポートする資格があると感じているすべての面倒と処理を払っている顧客を相殺するのに十分ではないと思います

e)有料のソフトウェアをリリースする前にそれを行わないことは、人生のほとんどのことと同じです。これは、ほとんどのプログラマーが自営業ではなく従業員である理由と同じです;)

本当に素晴らしい製品を出したいのであれば、ソフトウェアの実行可能なビジネスモデルを見つけることが重要だと考える人にとっては。優れたソフトウェアを優れた価格で提供できるが、それをサポートおよび開発するための資金を得ることができるため、あなたと顧客は利益を得る場合。

カジュアルなプロジェクトとしてそのままにしておくと、アプリケーションに専念するための時間とリソースがなくなり、あなたと顧客の両方が失うことになります(アプリケーションを作成することが目的の場合)。


ドライブの+1。名前は好きではありませんが、素晴らしい本です。それに関する唯一の「驚くべき」ことは、その原則が今日の多くの人々にとって驚くべきものであるということです。
メイソンウィーラー

3

エリック・レイモンドはそれが贈り物に基づく社会であるという考えを持っています、そして、最善を尽くすのは最も多くを与える余裕がある人々です。非常に興味深い考え。

http://www.catb.org/~esr/writings/cathedral-bazaar/で、これと他の主題に関する彼のエッセイを読むことをお勧めします

これはNoosphereのホームステッドからのものです-http ://www.catb.org/~esr/writings/cathedral-bazaar/homesteading/ar01s06.html


1

私は誇りと達成感からそれをします。私は素晴らしい便利なソフトウェアを作っていると思います。他の人がそれから何らかの利点を得るのを見るのは嬉しいです。お金がすべてではありません。


1

フリーウェアアプリケーションは通常1回限りであり、サポートされていないソフトウェアは主にユーティリティカテゴリに分類されます。これらはソースコードではなくバイナリで配布されるため、オープンソースとは異なります。フリーウェアの作者は通常、1日の仕事をしています。

シェアウェアは、製品にそれ自体を語らせたり、人々を夢中にさせたりすることを意図して試用期間を与えます。試用期間後、製品は登録されていないと機能しなくなります。試用期間中であっても、ユーザーはnag画面と呼ばれる「評価の続行または今すぐ登録」ダイアログに直面する必要があります。

寄付ウェアは本質的にフリーウェアですが、作者が製品を有用だと思った場合に作者が特にお金を要求し、ナグスクリーンがありません。さらに、寄付ウェアはオープンソースにすることもできます。

ほとんどのオープンソースプロジェクトには、プロジェクトの開発を続けるために開発者のコ​​アチームに支払いをするスポンサーがいるか、商用利用にはライセンスの購入が必要なデュアルライセンスがあるか、より多くの機能を備えた対応するエンタープライズバージョンがあります。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.