Win32は、Windows APIの慣習的な名前です。このAPIは、アプリケーションがオペレーティングシステムとインターフェイスする方法を指定します。UnixのPOSIX標準にほぼ匹敵しますが、Win32はGUIや他の多くの機能もカバーしています。
Win32 APIは、32ビットWindowsインストールに限定されません。
以下からのWindowsデベロッパーセンター:
Windowsアプリケーションプログラミングインターフェイス(API)を使用すると、各バージョンに固有の機能を利用しながら、Windowsのすべてのバージョンで正常に動作するデスクトップおよびサーバーアプリケーションを開発できます。
Windows APIは、すべてのWindowsベースのデスクトップアプリケーションで使用でき、一般的に32ビットおよび64ビットWindowsで同じ機能がサポートされています。プログラミング要素の実装の違いは、基盤となるオペレーティングシステムの機能に依存します。これらの違いは、APIドキュメントに記載されています。
注 これは、以前はWin32 APIと呼ばれていました。Windows APIという名前は、16ビットWindowsのルーツと64ビットWindowsでのサポートをより正確に反映しています。
Windows用の開発にWin32 APIを使用する必要はありません。代替手段は、.NETクラスまたはWindows RTインターフェイスです。
技術的にはWin64バリアントがあります。ただし、Win32とは主にデータモデル(ポインターのサイズ)が異なります。APIの明確なセットではありません。
Win64 API環境は、Win16からWin32への大きな移行とは異なり、Win32 API環境とほぼ同じです。Win32 APIとWin64 APIが結合され、Windows APIと呼ばれるようになりました。Windows APIを使用すると、同じソースコードをコンパイルして、32ビットWindowsまたは64ビットWindowsでネイティブに実行できます。アプリケーションを64ビットWindowsに移植するには、コードを再コンパイルするだけです。
Windowsヘッダーファイルは、32ビットコードと64ビットコードの両方で使用できるように変更されています。(ソース)
Win64には実質的な違いがないため、ソースコードレベルでプロジェクトをターゲットとすることはほとんどありませんが、従来のwin64
プロジェクトではwinapi
なく新しいプロジェクトをターゲットにする場合がありwin32
ます。しかし、すべての実用的な目的のために、これらの名前はすべて同じAPIを指します。