受け取ったフィードバックに基づいて回答を編集して、スプリントの要件とスプリントの計画段階で、いつどのように作業する必要があるかをさらに理解できるようにします。現在のプロセスにかんばん方式を適用する場合も同様です。私の回答では、「かんばん」と「かんばん方式」という用語を同じ意味で使用しています。どちらもかんばん方式の推奨事項を意味します。これがお役に立てば幸いです。
まず、「かんばん用」の要件開発/詳細プロセスについては何も変更しないでください。かんばんはそこで何も推奨しません。カンバンが推奨するのは、要件管理やスプリント計画など、現在のプロセスを視覚化し、WIP制限を実装し、フローを管理することです。その後、観察されたボトルネックと改善の機会に基づいて、プロセスに変更を加えます。
[まだ読んでいない場合は、カンバンメソッドのパイオニアであるデビッドアンダーソンの本「カンバン:テクノロジービジネスの成功する進化的変化」を読んでください。(完全な免責事項-私はカンバン製品会社の共同創設者です。私はまた、リーンカンバン大学認定のカンバンコーチおよびトレーナーです。)
かんばん自体は、ソフトウェア開発/プロジェクト管理方法論ではありません。既存のプロセスがないと、かんばんを適用/実装できません。これは、現在のプロセスが何であれ、進化的(段階的、無停止)に改善するのに役立つ方法です。あなたの場合、それはスクラムです。したがって、チームがソフトウェア配信を改善するのを支援するために、スクラムプロセスにカンバンを実際に適用する必要があります。これの組み合わせは、一般的にスクラムバンとして知られています。
かんばんの3つの基本原則に従うことから始めます。
- 今していることから始めましょう
- 進化的で段階的な変更を追求することに同意する
- 現在のプロセス、役割、役職、責任を尊重する
これらを指針として、次にカンバンメソッドの標準的な方法を実装します。
- 現在のプロセス(および進行中の作業)を視覚化する
- WIP(作業中)を制限する
- フローを管理
- プロセスポリシーを明示的にする
これらの4つのプラクティスから始めます。かんばん方式では、他に2つのプラクティスが定義されており、開始してすぐに確認できます。これらは、(5)フィードバックループの実装、および(6)科学的方法を使用した共同での改善と進化です。
これは簡単な要約です-本は本当にあなたがこれらをよりよく理解するのを助けるでしょう。当社のウェブサイトには包括的なかんばんガイドもあります。]
あなたの状況で焦点を当てるべき重要なことは、あなたが今日していることを(かんばんボードで)視覚化することです。現在の要件プロセスは、スプリント計画プロセス中、または視覚化するために選択できるいくつかのサブステップ中に実行する必要があります。実際、カンバンボードは、全体的な開発プロセスの特定の段階としてスプリント計画を反映し、必要に応じて技術設計、開発、テストを反映する必要があります。
ユーザーストーリーはスプリントの計画段階ですが、BAが詳細を提供し、開発者が質問を準備し、ストーリーが技術設計段階以降に進む前に質問に回答するなど、その中の手順に従います。
(ところで、要件プロセスに、ロードマップ計画またはバックロググルーミングの一部と見なされる上流の側面がある場合、上流のアクティビティをより詳細に管理するのに役立つ「上流のかんばん」のトピック全体があります。あなたまたはあなたのBA / POは、そのすべてのアクティビティを管理するために、別個の上流のかんばんボードを使用することを検討することができます。
Dev Kanbanボードフローは以下のようになります-
バックログ->スプリント計画->技術設計->開発->テスト->統合->完了
各ステージには、独自の「進行中」および「完了」のサブ列があります。ただし、1人の開発者がすべてのステージを通過する場合、各ステージでこれらのサブ列は必要ない場合があります。重要だと思う場合は、スプリント計画を3つのサブステージ(ストーリーの詳細化、明確化、完了)に分割できます。そのため、作業の各側面でボトルネックを調査できる可能性があります。たとえば、私たちの開発チームでは、コードレビューがボトルネックになることがよくあります。
2週間または3週間のスプリントサイクルの最後に、完了したすべてのユーザーストーリーをまとめて出すことができます。そして、バックログの次のストーリーセットから始めます。
一定期間、スクラムを実行する上でのいくつかの課題(ストーリーの漏れ、スプリントの締め切りの遅れなど)は、スクラムの制約/ルールの一部を廃止することで対処できると判断する場合があります。一部には礼儀正しい。私たち自身が4〜6週間のリリースを行い、スプリントは行いません。しかし、同様に、スプリントとリリースを引き続き使用することもできます。私たちの経験では、ここで、カンバンはビジネスやチームにとって適切なものを決定し、プロセスを採用または変更して、フロー、スループット/速度を最大化し、デリバリーリードタイムを短縮します。市場投入までの時間)。
十分な数の機能が構築された(または不具合が修正された、または両方の組み合わせが)ときに、Sprintsを廃止してリリースを作成するかどうか、またはSprintsを維持するかどうか-かんばんは、チームの作業をよりスムーズに行うのに役立ち、排除しますボトルネックを解消し、サイクルタイムのパフォーマンスを向上させます。これにより、より頻繁なリリースが可能になり、顧客からのフィードバックをより迅速に得ることができるようになった場合は、「より機敏な」状態に移行することになりますが、スクラム方式の従来の定義に必ずしも適合しない場合があります。
ただし、ビジネス目標がより適切に満たされ、顧客がより幸せになり、チームが最適に機能できる場合は、かんばんの実装という目標を達成することになります。
お役に立てれば。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。