私は、それぞれの作品は、独自のタイプ(のようであるジャワ、中(例えばチェスなど)ボードゲームを作成していますPawn
、Rook
など)。アプリケーションのGUI部分では、これらの各部分の画像が必要です。やることは
rook.image();
UIとビジネスロジックの分離に違反しているため、作品ごとに異なるプレゼンターを作成し、作品タイプを対応するプレゼンターにマッピングします。
private HashMap<Class<Piece>, PiecePresenter> presenters = ...
public Image getImage(Piece piece) {
return presenters.get(piece.getClass()).image();
}
ここまでは順調ですね。ただし、getClass()
メソッドを呼び出すと慎重なOOPの第一人者が眉をひそめ、次のようなビジターを使用することをお勧めします。
class Rook extends Piece {
@Override
public <T> T accept(PieceVisitor<T> visitor) {
return visitor.visitRook(this);
}
}
class ImageVisitor implements PieceVisitor<Image> {
@Override
public Image visitRook(Rook rook) {
return rookImage;
}
}
私はこのソリューションを気に入っています(ありがとう、第一人者)が、1つの重大な欠点があります。新しいピースタイプがアプリケーションに追加されるたびに、PieceVisitorを新しいメソッドで更新する必要があります。私のシステムをボードゲームフレームワークとして使用して、フレームワークのユーザーがピースとそのプレゼンターの両方の実装のみを提供し、それをフレームワークにプラグインするだけの簡単なプロセスで新しいピースを追加できるようにします。私の質問:このような拡張性を可能にするinstanceof
、getClass()
などのないクリーンなOOPソリューションはありますか?