Derived_1::Impl
から派生させるのは悪い戦略だと思いますBase::Impl
。
Pimplイディオムを使用する主な目的は、クラスの実装の詳細を隠すことです。Derived_1::Impl
から派生させることでBase::Impl
、あなたはその目的を打ち破りました。これで、の実装はにBase
依存するだけでなくBase::Impl
、の実装Derived_1
もに依存しBase::Impl
ます。
より良い解決策はありますか?
それは、どのトレードオフが許容できるかに依存します。
解決策1
作成しImpl
たクラスは、完全に独立しました。これは、Impl
クラスへのポインタが2つあることを意味Base
しDerived_N
ます。
class Base {
protected:
Base() : pImpl{new Impl()} {}
private:
// It's own Impl class and pointer.
class Impl { };
std::shared_ptr<Impl> pImpl;
};
class Derived_1 final : public Base {
public:
Derived_1() : Base(), pImpl{new Impl()} {}
void func_1() const;
private:
// It's own Impl class and pointer.
class Impl { };
std::shared_ptr<Impl> pImpl;
};
解決策2
クラスをハンドルとしてのみ公開します。クラスの定義と実装をまったく公開しないでください。
公開ヘッダーファイル:
struct Handle {unsigned long id;};
struct Derived1_tag {};
struct Derived2_tag {};
Handle constructObject(Derived1_tag tag);
Handle constructObject(Derived2_tag tag);
void deleteObject(Handle h);
void fun(Handle h, Derived1_tag tag);
void bar(Handle h, Derived2_tag tag);
ここに簡単な実装があります
#include <map>
class Base
{
public:
virtual ~Base() {}
};
class Derived1 : public Base
{
};
class Derived2 : public Base
{
};
namespace Base_Impl
{
struct CompareHandle
{
bool operator()(Handle h1, Handle h2) const
{
return (h1.id < h2.id);
}
};
using ObjectMap = std::map<Handle, Base*, CompareHandle>;
ObjectMap& getObjectMap()
{
static ObjectMap theMap;
return theMap;
}
unsigned long getNextID()
{
static unsigned id = 0;
return ++id;
}
Handle getHandle(Base* obj)
{
auto id = getNextID();
Handle h{id};
getObjectMap()[h] = obj;
return h;
}
Base* getObject(Handle h)
{
return getObjectMap()[h];
}
template <typename Der>
Der* getObject(Handle h)
{
return dynamic_cast<Der*>(getObject(h));
}
};
using namespace Base_Impl;
Handle constructObject(Derived1_tag tag)
{
// Construct an object of type Derived1
Derived1* obj = new Derived1;
// Get a handle to the object and return it.
return getHandle(obj);
}
Handle constructObject(Derived2_tag tag)
{
// Construct an object of type Derived2
Derived2* obj = new Derived2;
// Get a handle to the object and return it.
return getHandle(obj);
}
void deleteObject(Handle h)
{
// Get a pointer to Base given the Handle.
//
Base* obj = getObject(h);
// Remove it from the map.
// Delete the object.
if ( obj != nullptr )
{
getObjectMap().erase(h);
delete obj;
}
}
void fun(Handle h, Derived1_tag tag)
{
// Get a pointer to Derived1 given the Handle.
Derived1* obj = getObject<Derived1>(h);
if ( obj == nullptr )
{
// Problem.
// Decide how to deal with it.
return;
}
// Use obj
}
void bar(Handle h, Derived2_tag tag)
{
Derived2* obj = getObject<Derived2>(h);
if ( obj == nullptr )
{
// Problem.
// Decide how to deal with it.
return;
}
// Use obj
}
長所と短所
最初のアプローチでDerived
は、スタック内にクラスを構築できます。2番目のアプローチでは、それはオプションではありません。
最初のアプローチでDerived
は、スタック内のを構築および破棄するための2つの動的割り当てと割り当て解除のコストが発生します。Derived
ヒープからオブジェクトを構築および破棄する場合は、割り当てと割り当て解除のコストがさらに1つ発生します。2番目の方法では、オブジェクトごとに1つの動的割り当てと1つの割り当て解除のコストしかかかりません。
最初のアプローチでは、virtual
メンバー関数is を使用できるようになりますBase
。2番目のアプローチでは、それはオプションではありません。
私のおすすめ
私は最初のソリューションを使用するので、クラスの階層とvirtual
メンバー関数をBase
少し高価ですが使用できます。
Base
、通常の抽象基本クラス(「インターフェース」)とpimplのない具体的な実装で十分な場合があります。