初心者としてクライアントとの関係について知っておくべきこと?


8

私は入門レベルのプログラマーであり、プロジェクトの進捗状況、問題、期限などに関するクライアントとの毎日のミーティングに参加しています。

私はクライアント管理の経験がありません。プロジェクトと人材管理の両方の観点からクライアントとやり取りするときに考慮すべき一般的なことを提案していただけませんか。

回答:


8

私が早い段階で学んだいくつかのポイント:

  • すべてを何らかの形の文書(ドキュメント、電子メールなど)で入手する
  • 彼らが望んでいる/意味するものについてのあなたの解釈はおそらく間違っていることを理解してください。例を使って作業すると、これが役立ちます。
  • 一般的に、専門用語は何も言わないよりも有害です。それらを失わないでください。分かりやすい英語を話す
  • 準備して:
    • 前回の会議以降に発生した問題を把握し、
    • 現在の進捗状況、遅れている理由、期限に間に合わない可能性のある新しいリスクを把握します。

1
Mcgrath:ありがとう、3ポイントに最初に投票してほしい
Naveen Kumar

2
+1これが全体的な最良の答えです。これらの点はすべて非常に重要です。私が付け加えるのは、大多数のクライアントが開発者が熟練しているかどうかを判断する資格がないということです。彼らは、リスクが最も少ないと感じている人を探しています。したがって、開発者は専門的なプレゼンテーションと行動を通じて信頼性と信頼を確立する必要があります。これは初心者が理解できるために重要です。
ボゲイミン

7

ワオ。

  • 私が見つける最も重要なことの1つは「クライアントを知ること」です

彼らがどのレベルで考えるか、彼ら自身が技術的であるか(または古い技術的知識を持っているか)を知っている必要があります。あなたは彼らの言語を学ぶ必要があります。

  • 「決して想定しない」

あなたが考えるたびに:「それはこのようなものであるべきです」、確認してください

  • チェックリストを使用します。

少なくとも、あなたが考えることができるあらゆることについて話し合っていることを確認してください。この時点ですべてが明白である必要はありませんが、少なくとも、含まれているすべてのものについて合意を得ようとします。覚えやすく、わかりやすくするため。

  • 会議の最後に、日付と責任者がいるアクションポイントを取得します

何かをする必要があると言っているだけで、間に合わないことが確実になります。

  • あなた自身の個性と彼らのものに注意してください。

時々、あなたは自分のポイントを理解させるために、(嘘ではなく)ポイントについて異なる議論をする必要があります。簡単な方法のアイデアを与えるには、こちらをご覧ください


すごい。私はあなたがあなたのクライアントをよりよく知ることができる方法についてもっと知りたいです。いつでも非公式であっても大丈夫ですか?
ロス

いつでも、どのクライアントでも、特により権威ある人々はそれを感謝しません。顧客と緊密に連携する場合、それはより非公式になり、それは素晴らしいことです。彼/彼女はあなたに何かを話すことができなければならず、解決できない議論を引き起こすことなく、いつでも真実を彼/彼女に伝えることができなければなりません。
KeesDijk、2011年

4

クライアントは王様

しかし、アドバイスの余地があり、尊敬の念をもって扱われる場合に限ります。


1

人々は合理的であり、仲良くなりたいので、すべてをできるだけ明確かつできるだけ単純にしておけば大丈夫です。

クライアントから物事を隠そうとしないでください。最善の方法は、発生している問題を含め、それらを最新のものにしておくことです。彼らは、締め切りの2日前に見つけるよりも、1週間遅れる可能性があることを知っています。

質問してから、さらに質問します。クライアントに質問することで、クライアントが何を求めているのかを理解していることを明確にすることができますが、それを使用して、クライアントが求めていることに問題があると結論付けることもできます。

彼らがあなたが説明しようとしていることを理解していない場合は、我慢して、それを説明する別の方法を考えてください。技術的な問題が発生しやすく、簡単には理解できないと思われる場合は、事前にユーザーストーリーを考えたり、問題を明確にする図を作成したりします。

何かを理解したかどうかわからない場合は、もう一度確認してください。また、あなた理解していると確信している場合。

たとえ今あなたが大雑把な時間を過ごしていたとしても、前向きで前向きなメモで会議を終了してください。


1
+最後のパラグラフ「今は大まかな時間があったとしても、前向きで前向きなメモで会議を常に終了してください」
Gopi
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.