回答:
私が早い段階で学んだいくつかのポイント:
ワオ。
彼らがどのレベルで考えるか、彼ら自身が技術的であるか(または古い技術的知識を持っているか)を知っている必要があります。あなたは彼らの言語を学ぶ必要があります。
あなたが考えるたびに:「それはこのようなものであるべきです」、確認してください
少なくとも、あなたが考えることができるあらゆることについて話し合っていることを確認してください。この時点ですべてが明白である必要はありませんが、少なくとも、含まれているすべてのものについて合意を得ようとします。覚えやすく、わかりやすくするため。
何かをする必要があると言っているだけで、間に合わないことが確実になります。
時々、あなたは自分のポイントを理解させるために、(嘘ではなく)ポイントについて異なる議論をする必要があります。簡単な方法のアイデアを与えるには、こちらをご覧ください。
クライアントは王様
しかし、アドバイスの余地があり、尊敬の念をもって扱われる場合に限ります。
人々は合理的であり、仲良くなりたいので、すべてをできるだけ明確かつできるだけ単純にしておけば大丈夫です。
クライアントから物事を隠そうとしないでください。最善の方法は、発生している問題を含め、それらを最新のものにしておくことです。彼らは、締め切りの2日前に見つけるよりも、1週間遅れる可能性があることを知っています。
質問してから、さらに質問します。クライアントに質問することで、クライアントが何を求めているのかを理解していることを明確にすることができますが、それを使用して、クライアントが求めていることに問題があると結論付けることもできます。
彼らがあなたが説明しようとしていることを理解していない場合は、我慢して、それを説明する別の方法を考えてください。技術的な問題が発生しやすく、簡単には理解できないと思われる場合は、事前にユーザーストーリーを考えたり、問題を明確にする図を作成したりします。
何かを理解したかどうかわからない場合は、もう一度確認してください。また、あなたが理解していると確信している場合。
たとえ今あなたが大雑把な時間を過ごしていたとしても、前向きで前向きなメモで会議を終了してください。