現実世界での要件抽出と要件分析の違いは何ですか?


回答:


11

私の英語の理解に基づいて、何が違いがあるべきかについて論理的になるようにしようとしています:

要件の抽出=要件の収集。これは、要件は何か、これは何であるか、それは何であるかなどを尋ねています。これは、質問をして回答を得ることに関するものです。答えがどれだけうまくいくかは、まったく別の問題です。これは、関係者が何をすべきか、そしてその理由についての彼らの役割に答えることを要求します。

要件分析。これは、最初の部分に対する回答の整理です。どのソリューションが最適ですか?さまざまな可能な実装のトレードオフは何ですか。この部分には奇妙な質問があるかもしれませんが、これはさまざまな制約の下でどのソリューションがより優れているかを見ることに関するものであるため、主なポイントではありません。これは、何かを行う方法と、その方法が他の方法よりも理にかなっている理由についてです。

これを考えるもう1つの方法は、抽出の前に分析を開始する必要があるということです。そうしないと、何も分析していないため、それほど有用でも生産的でもない場合があります。


6

要求分析は、顧客(および潜在的な顧客が)何かを見つけることについてであると言う、彼らが考えて、彼らが欲しいです。それはウィッシュリストを生成します(まあ、あなたは礼儀正しくそれを別のものと呼ぶかもしれませんが、それはそれです)。

要件分析とは、ウィッシュリストを抽出して、実際の要件とそれらの間の依存関係のリストを作成することです。また、ウィッシュリストのいくつかの事柄が何らかの理由で範囲外であると言うことも含まれます(たとえば、クライアントソフトウェアでプロジェクトを実行することを提案しており、顧客がサーバーの大幅な変更を必要とすることを明確に要求している) 。

要件分析を完了すると、利用可能なリソースと時間を考慮した計画を立てることができます。また、プロジェクトのマイルストーンを渡します。首尾一貫した要件がない場合は、計画を立てることは不可能であるとしてプロジェクトを中止する時がきました。


参考までに、相互参照付きのバグトラッカーの機能リクエストとして、エリシテーションの出力をwikiに保存し、分析の結果を機能リクエストとして保持したいと思います。他の方法もあると思います。


1

要件の抽出:ソフトウェアシステムの顧客、バイヤー、またはユーザーが要件を発見、明らかに、明確化、および理解するプロセス。

要件分析:引き出された要件について推論するプロセス。これには、競合または不整合の要件の調査、関連する要件の組み合わせ、不足している要件の特定などのアクティビティが含まれます。

要求仕様:自然言語と形式的、記号的、またはグラフィック表現を含む、1つ以上の形式で要求を記録するプロセス。また、そのプロセスで作成されたドキュメントである製品。

要件の検証:ソフトウェアの顧客またはユーザーに、指定された要件が有効で、正しく、完全であることを確認するプロセス。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.