他の同様の構成と比較してIteratorが特別になるのは何だろうと思っていました。そのため、Gang of Fourがデザインパターンとしてリストされています。
イテレーターは、ポリモーフィズム(共通のインターフェースを持つコレクションの階層)と懸念の分離(コレクションの反復は、データの構造化方法から独立している必要があります)に基づいています。
しかし、コレクションの階層を、たとえば数学オブジェクト(整数、浮動小数点数、複素数、行列など)の階層と反復子を、これらのオブジェクトの関連するいくつかの操作を表すクラス(例えば、指数関数)で置き換えるとどうなるでしょうか。クラス図も同じです。
同じように機能する、Writer、Painter、Encoderなどのより多くの類似の例、おそらくより優れた例を見つけることができます。しかし、これらがデザインパターンと呼ばれるのを聞いたことがありません。
では、イテレータが特別な理由は何ですか?
コレクション内の現在の位置を格納するために変更可能な状態を必要とするため、より複雑になるのは事実ですか?しかし、その場合、変更可能な状態は通常望ましいとは見なされません。
私のポイントを明確にするために、より詳細な例を挙げましょう。
ここに私たちの設計問題があります:
クラスの階層と、これらのクラスのオブジェクトに対して定義された操作があるとします。この操作のインターフェースは各クラスで同じですが、実装は完全に異なる場合があります。同じオブジェクトに複数の操作を適用すること、たとえば異なるパラメーターを使用することが理にかなっていることも想定されています。
これが私たちの設計問題(実際には反復子パターンの一般化)の賢明な解決策です:
懸念を分離するために、操作の実装を関数として元のクラス階層(オペランドオブジェクト)に追加しないでください。同じオペランドに操作を複数回適用する必要があるため、関数だけでなく、オペランドへの参照を保持するオブジェクトで表す必要があります。したがって、オペランドオブジェクトは、演算を表すオブジェクトを返す関数を提供する必要があります。このオブジェクトは、実際の操作を実行する関数を提供します。
例:
MathObject
派生クラスMyInteger
とを備えた基本クラスまたはインターフェイス(愚かな名前です。たぶん誰かがより良いアイデアを持っています。)がありMyMatrix
ます。それぞれについて、正方形、立方体などの計算を可能にMathObject
する操作Power
を定義する必要があります。だから私たちは(Javaで)書くことができました:
MathObject i = new MyInteger(5);
Power powerOfFive = i.getPower();
MyInteger square = powerOfFive.calculate(2); // should return 25
MyInteger cube = powerOfFive.calculate(3); // should return 125