正直なところ、他のアジャイルチームでうまく使用されたテスト計画テンプレートでも、チームにはうまく機能しない可能性がありますが、他の人が何をしているかを確認することは、さまざまなアプローチについてのアイデアを得るのに役立ちます。
私も同じ問題についてしばらく考えてきました。これまでの私のアプローチは実用的でした。私は小さなチームで作業しており、当初は6人の開発者に対する唯一のテスターでした。テストの代わりにドキュメントを作成することは、非常に悪い選択でした。テストの代わりにドキュメントを作成して、開発者がテストを実行できるようにする:別の非常に悪い選択、IMHO。
現在、各ストーリーのウィキにページを追加します。これには、探索的テストセッションの基礎として使用される一連のテストアイデアが含まれます。必要に応じて、セットアップ情報も追加します。私はそれをより簡単に更新できるリソースとして保持するために、それを別々に保持することを望みますが、現時点では同じページに移動します。(「ハウ」と「何を」を混在させることは一般的に好ましくありません。「ハウ」のページから選択する必要がある場合は、「何を」しているのかがわかりにくくなります)。これらのページのテンプレートはありません-まだ必要とは思っていません。その場合は1つ追加し、詳細を確認しながら微調整します。現時点では、テストを行ってwikiに参加する際にどのような領域に注目するかについて概要を説明するのに役立ちます。
ローテクテストダッシュボードの設定を検討しましたが、現時点では、ホワイトボードでこの時点でのストーリーの進行状況を確認できます。ただし、チームが成長するにつれて、もう一度検討したいと思うかもしれません。
また、他のアジャイルテスターが何をしているのかを知りたいと思っていました-ここに、役に立つと思うブログ記事をいくつか紹介します。
Marlena ComptonがAtlassianでのテストにwikiをどのように使用するかについての説明がとても気に入っています。http://marlenacompton.com/? p = 1894
繰り返しますが、軽量なアプローチで、テストの目的をストーリーに関連付けます。彼女はテストダッシュボードを使用して、リリースに含まれる機能の概要を示します。この機能は、機能、ドメイン、ストレス、データ、フロー、クレームなどのさまざまな見出しの下でソートされたテスト目標のページにリンクしています。これにより、どのエリア/タイプのテストを計画したのかが一目でわかるようになり、1つのエリアのテスト数がはるかに少ないかどうかを即座に確認できます。これは、便利なアプローチかもしれません。
Trish Khooには、個々のテストの構造化レベルについての詳細を、wikiの使用に関していくつか興味深い点があります(テストにはGherkinスタイルの "Given、When、Then"形式を使用するようになりました):
http:/ /ubertest.hogfish.net/?p=243
Elizabeth Hendricksonの専門のテスト管理システムに関するブログ投稿は少し話題から外れていますが、いくつかの有用なポイントが浮かび上がることがあります。http:
//testobsessed.com/2009/10/06/specialized-test-management-systems-are-an -アジャイル障害/