ソフトウェア開発の最も基本的で広く受け入れられている原則の1つはDRYです(繰り返してはいけません)。また、ほとんどのソフトウェアプロジェクトには何らかの管理が必要であることも明らかです。
では、管理が簡単なタスク(見積もり、スケジュール、制御)は何ですか?正しい反復タスク、DRYに従って回避すべきタスク。
そのため、プロジェクト管理の観点からは、既存のコードを100回コピーしてタスクを解決し、必要に応じて各コピーに若干の修正を加えることは素晴らしいことです。常に、あなたが行った仕事の量と残っている量を正確に知っています。すべてのマネージャーはあなたを愛します。
代わりに、DRYの原則を適用して、重複するコードを多かれ少なかれ除去する抽象化を見つけようとすると、状況は異なります。通常、多くの可能性があります、あなたは決定を下し、研究を行い、創造的でなければなりません。短い時間でより良いソリューションを思いつくかもしれませんが、失敗することもあります。ほとんどの場合、どれだけの作業が残っているかを実際に言うことはできません。あなたはプロジェクトマネージャーにとって最悪の悪夢です。
もちろん大げさですが、明らかにジレンマがあります。私の質問は次のとおりです。開発者がDRYをやりすぎているかどうかを判断する基準は何ですか?どうすれば良い妥協点を見つけることができますか?または、妥協を見つけるだけでなく、このジレンマを完全に克服する方法はありますか?
注:この質問は、前の質問「ソフトウェア開発における日常作業の量と推定への影響」と同じ考えに基づいていますが、それが私のポイントをより明確にするので、繰り返して申し訳ありません:)。