これは私が長い間疑問に思っていた(そして尋ねられた)質問です。
(ほとんど?すべて?)プログラミング言語では、配列、文字列などのインデックスはゼロから始まります。多くの言語で採用され、時間が経つにつれて慣例になったことを認識していますが、だれでもこの起源を指摘できますか?
おそらく、それはすべてバイナリに根ざしていることに関係しているのではないかと思いました。しかし、私は10進法での必要性を引き継ぐという考えがわかりません-なぜインデックスを1から始めないのですか?
ゼロからインデックスを開始する決定が説明されている可能性があるプログラミング言語の歴史的な知識を持っている人はいますか?
ありがとうございました!
編集:ダイクストラの文章は、数学的な観点からさらに役立ちますが、すべての言語がゼロインデックス化されているわけではないことを彼は指摘しました。WBTの説明は、なぜメモリアドレスに基づいてゼロから始めるのかについても理にかなっています。(一部の言語は、配列操作に基づいてわずかに異なるインデックス付けを処理することを知っています。)
私は必ずしも理由を探る必要はありません(理解を深めるのに役立つので非常に感謝しています)が、いつこれが規則になったのか、および/または特定の言語にたどり着くことができるかどうかという線に沿って探します。
したがって、たとえば、K&RのCでは、配列のインデックスについて説明するとき、KまたはRは「配列の添え字は常にCでゼロから始まる...」(p。22)と説明し、後で文字を処理する関数について説明します。配列、「...より有用な設計は、行の長さ、またはファイルの終わりが検出された場合はゼロを返すことです。ゼロは、有効な行の長さになることはないため、許容できるファイルの終わりを返します。」(p.127)
K&Rに基づいて、私は次のように収集します。a)規則は他の場所から採用されているため、Cはゼロインデックスの背後にあるインスピレーションではありません。b)2番目の例に基づいて使用する理由はもっと深い可能性があります。私はK&Rがその明確な散文で非常に広く評価されていることを知っています。それが、これを含めるもう1つの理由です。別の文書化された言語がゼロインデックスの背後にある理由を説明するために私が期待したことの例を示すためです。
私はWBTとbtillyの両方が同等に良い理由を提供していると思います。設計の決定を文書化した古い(Cより前の)言語を知っている人はいるかもしれません。同時に、そのような情報が存在しない可能性があることも認識しています。