いくつかの背景情報
私は社内のソフトウェア開発チームの一員です。で構成されます
- 5人の開発者(2〜5年の経験があり、私もその1人です)
- 3人の実装スタッフ(ソフトウェアの展開とトレーニングを行います)
- および1人のプロジェクトマネージャー。
多くの小規模から中規模のプロジェクトを開発しており、それらのスケジュールは通常重複しています。開発は次のようになります。
- 「クライアント」は一連の初期要件を提供します
- 上記の仕様に合わせてシステムを開発します
- システムを「クライアント」に提示する
- 「クライアント」は、上記のプレゼンテーションに基づいて追加の要件を提供します
- 「クライアント」の新しい要件がなくなるか、展開の対象日が近づくまで2〜4を繰り返します
- システムをセットアップして展開する
これは、ほとんどの場合、期限を処理する「クライアント」であるという事実(これはプログラマーとPM.SEで私が見ているものからの赤旗です)であり、明確な開発方法論に従っていませんカウボーイコーディング、メンテナンス不可能なコード、本番環境を通過するバグなどが含まれます。それが、スクラムのようなアジャイルベースの方法論を採用することを選んだ理由です。
なぜスクラムなのか?
それは私たちのマネージャーのイニシアチブであり、現在の状況を考えると誰もがそれに同意するようです。
スクラムの問題
スクラムの一部の要素は、特にアジャイル開発者の「すべての取引」という性質に簡単に対処できない現在のセットアップと競合しています。展開チームはプログラミングの方法を知らず、開発者は平均以下のコミュニケーションとトレーニングのスキルを持っています。そして、このラインナップはすぐに変わることはありません。
質問
方法論としてのスクラムの有効性に影響しますか?補償するために他の変更を行う必要がありますか?それとも、考えを完全に捨てて、別の方法論について考える方が良いでしょうか?