そのため、スクラムスプリントは、特定の機能セットを実装する必要がある固定期間です。そして、スクラムチームは、これらの機能を提供することに全力を注いでいる人々で構成されており、その大部分は通常、開発者とテスターです。
これらのルールを確立した後、スプリント全体でこれらすべての人々を忙しく保つ方法を疑問に思うかもしれません。スプリントの開始時にはまだテストするものはありません。また、スプリントの終了時には、通常、開発/修正するものがまったくないか、ほとんど残っていません。
これを処理する2つのアプローチを見てきましたが、どちらも問題を適切に解決していないようです。
1)チームメンバーに、タスクがなくなったときの対処方法を決定させます。
短所:
- 彼らがすることを徹底的に計画していない場合(すなわち、主要なリファクタリング、新しいテストフレームワークへの切り替え)、彼らの仕事は役に立たないか、途中で立ち往生するかもしれません
- 一方、そのような作業の計画には多くの時間がかかる可能性があり、クライアントは即座に価値をもたらさないものにチームが時間を浪費するのを見ることに失望するかもしれません
- 通常、このようなタスクは完全に見積もることができないため、未熟な労働者がスクラムボードや他の場所に反映されることなく、YouTubeの猫を見ることに時間を費やすことは非常に簡単です。
2)スプリント内に開発専用のスペースを確保し、スプリントの終了後にテストを開始します(開発者が次のスプリントから機能の作業を開始するとき)
短所:
- 現在のスプリント用の機能を開発している間、開発者は前のスプリントからバグを修正することに気を取られ、現在のスプリント中に行われると推定された量の作業を実行できない可能性があります
- 2つのスクラムボードが必要です。1つは現在のスプリント機能用で、もう1つは以前のスプリントバグ用です。
だから私の質問は、スプリント中に開発者とテスターの間で作業を適切に分散して、誰も作業で過負荷になったり、いつでもタスクなしで終わることがないようにする方法ですか?上記のアプローチを改善する方法はありますか?または、より良いアプローチがありますか?