多くのスクラムの本や記事では、スプリントの失敗(チームがスプリントバックログの一部の機能を完了できなかった場合)はそれほど悪いことではなく、時々発生します。そして、次のスプリントで何かを改善します。そして、チームは彼らがコミットした仕事を完了しないことで罰せられるべきではありません。
この種の行動を「罰する」方法は、終了しなかった人が次のスプリントで行うことができる仕事の量を制限することです。クールなものに取り組むチャンスは消えつつあります。良い仕事をすることに対する報酬は、より多くの仕事です。
これは開発者の観点からは素晴らしいように見えますが、深刻なクライアント向けに何かを開発しているソフトウェア会社「Scrum-Addicts LLC」(「Money-Bags Corporation」)があるとします。
Scrum-Addictsマネージャーは、Money-Bags用のソフトウェアを作成することを提案します。機能のリストに同意し、Money-BagsはScrum-Addictsマネージャーがスクラムチームに相談して出荷日を提供するよう要求します。 -スクラム中毒マネージャーがすべての機能を完了するための長いスプリントは、安全のために1週間を追加し、1か月でソフトウェアを出荷することを約束し、4スプリント後のMoney-Bagsとの契約に署名します(出荷期限)スクラムチームは80%しか配信できません機能の(新しいシステムの経験不足、本番環境の以前の機能の重大なバグを修正する必要性などのため)スクラムが示唆するように、この時点で、製品は潜在的に出荷可能ですが、Money-Bagsには100%が必要です契約で述べられているように、機能の。だから彼らは契約を破って何も支払わない。
スクラム中毒者は、マネーバッグからお金をもらえず、投資家は結果に失望し、それ以上会社を助けたがらないため、破産寸前です。
月曜日に木曜日に雨が降り、金曜日まで雨が降らないと100ドル賭けたら、あなたは私のお金を取る権利があります。ギャンブルのチャンスではなく、天気予報が必要な場合は、火曜日に最新の予報を提供できる契約が必要です。
明らかに、スクラム中毒者の立場になりたいソフトウェア会社はありません。アジャイルとスクラムについて私が理解できないのは、チームが上記の状況を回避するために計画と期限に対処することを提案する方法です。
MBがボールを持って帰りたい理由を考えてみてください。MBは最初の1か月で作業を行うことを要求しませんでした。SAは1か月で100%の重要な機能を約束しましたが、提供しませんでした。SAはMBではなく期限を設定しました。SAは任意に1週間を期限に追加しました。では、なぜこれが締め切りなのでしょうか?
時折、仕事をするソフトウェア会社と競争するとき、月を誇示して約束する誘惑に負けます。専門家は月が必要かどうかを慎重に確立します。MoneyBagsのより重要なニーズはどれですか?1か月のうちに100%の機能または機能する製品ですか?彼らは本当に重要なことさえ知っていますか?厳しい締め切りを設定する予定のイベントはありますか?
私がスクラム中毒者でこの契約を交渉していた場合、Money-Bagsのビジネスニーズについてさらに詳しく知り、Money-Bagsが満足できる柔軟性を付与する契約を構築したいと思います。アジャイルプロセスがどのように機能するかを教えて、彼らが私たちに何を期待するかを知ってもらいたい。
この方法では、1か月以内にすべてが突然完全に機能することを期待するのではなく、1〜2週間で最初の成果物を評価することを期待します。
要約すると、2つの質問があります。
誰が悪いのか?マネージャー。適切な計画を立てることが彼らの仕事だからです
。チームは、
他の誰かよりも多くの仕事をすることにコミットしているからです。
私たちが1か月先に進む前に、誰もがこの悲劇を止めることができたでしょう。
Money-Bags Corpを、ウォーターフォールプロセスをアジャイルであると明らかに不正に表したチームを雇ったことで非難することができました。契約自体は、これがアジャイルではないことを明らかにしています。1か月以内に計画を立てても、機敏になりません。
アジャイルであると主張する場合、1か月のスプリントを1つだけ使用してアジャイルです。これは、滝と同じことなので、お勧めしません。
何を終わらせるべきなのですか?
アジャイルはどうですか?スプリントごとに何かを提供しますか?締め切り前にフィードバックを受け取りますか?一週間のスプリント?締め切りが危険にさらされていると疑う瞬間に、隠れたり祈ったりするのではなく、厳しい契約を再交渉するのはどうですか?少なくとも、運命のプロジェクトで時間を無駄にするのをやめ、より合理的な顧客を見つけることができます。
マネージャは、期限を元のチームの推定値の2倍(または3倍)遅らせる必要があります。
期限乗数は、時計を15分早く設定するのと同じくらい便利なので、遅れることはありません。自分が今何をしているのかを理解する前に、あなたは自分をだますことができます。
初期の見積もりは間違っています。どれだけ間違っているかをキャプチャしてみてください。5週間、与える、または数週間は、完了日が実際にどれだけ不確実であるかを表現できる簡単な表現です。正確に推測しようとするのではなく、推測がいかにワイルドであるかを推測します。実際の作業を行い、実際のデータを取得します。その後、より狭い範囲で見積もりを開始できます。1〜2週間で十分です。
チームメンバーは、何をしてもコミットしたすべての作業を行うように奨励する必要があります(失敗したスプリントに対してペナルティーを発行することにより)
チームメンバーを奨励する必要があります。失敗、コミット、またはその他。罰やボーナス(ニンジンとスティック)の研究などの人為的な結果を構築するのではなく、プログラミングなどの創造的な仕事をしている人は、自律性、習得、目的の3つを提供すると最もよく反応することを示しています。
ダニエルピンクはこれについてTEDの講演をしています。話はアジャイルではなく動機についてですが、これらのポイントをアジャイルにマップする方法は簡単にわかりました。
自主性-私は自分の人生を指揮したい-バックログから仕事を選びましょう。
マスタリー-重要なことをもっと良くしたい-顧客からのフィードバック。
目的-私は自分よりも大きな何かの一部になりたい-共同チーム。
スクラムは会社の締め切りポリシーに適合しないため、チームはスクラムを削除する必要があります。スクラムはウォーターフォールよりも正確に締め切りを迎えることができます。締め切りスクラムがあれば、それに応えることができます。時間、機能、スキルに応じて47の機能のうち1つだけで対応できますが、対応できます。
アジャイルプロジェクトは非常にスタイリングできるため、チームが家に帰るたびに出荷の準備が整います。これは、出荷をテストしてフィードバックを提供するよう顧客に求めるものと考えない限り、ばかげているように見えます。早ければ早いほど、調整を行うことができます。これは、考えられるすべての期限に達します。すべての機能ではありません。しかし、それは重要な機能にあなたを導く。
私たちは皆、ソフトウェア開発をやめて修道院に参加すべきです
そうです、実生活から離れた部屋に閉じ込められたようなことは、私にLESSコードを書かせます。
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