アレイに基づかないコンピュータアーキテクチャ[終了]


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関数型プログラミングのモナドに関するWadlerの最初の論文(Haskell)、と彼は言う

長い歴史を持つもう1つの問題は、プログラムを配列の更新に基づくことが望ましいかどうかです。配列に基づくアルゴリズムとアーキテクチャの開発には多大な労力が費やされているため、この議論を回避し、答えが「はい」であると想定します。

他の可能なアーキテクチャへの引用やヒントはありません。Lispに適したアーキテクチャについて何か聞いたことがあります。誰かが私にこのトピックの/どこから始められるかについての説明とガイダンスを教えてくれますか?異なるアーキテクチャについて簡単に説明していただければ幸いです。


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おそらく、ツリーを現在よりも効率的にするために、ある種のハードウェアサポートを追加することが可能です。特にキャッシュの局所性に関して。
CodesInChaos

ある意味で、複数のコアを備えたコンピュータは、純粋な言語により適しています。
PyRulez

@CodesInChaos wikiには、グラフ削減マシンの切り株と、1963年の論文に基づくSECDマシンへのリンクがあります。それであるかどうかわかりません。
アスタリスク

回答:


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あるシンボリックLispマシン、またLispマシンは、


別の注意点として、これもまた適切かもしれませんが、以前はデータフロープログラミング用のカスタムハードウェアがありました。 このテキストは、70年代に開発されたコンセプトとカスタムハードウェアが80年代に追求されたと述べています


リストは実際には、追加機能を備えた単なる配列です。
Robert Harvey

@RobertHarvey概念的には非常に異なります。1つはインデックス付き操作を提供し、もう1つは順次操作を提供します。次(および前)を認識する必要があるのは1つだけです。つまり、私はシーケンスの一部です。実際、配列はコンテンツを順番に格納する必要はありません。それは単に便利です。配列はインデックスを提供するだけでよく(このインデックスは概念的には何でもかまいません)、そのインデックスを使用してO(1)の要素をフェッチおよび更新できます。
アスタリスク
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