Clojureなどの関数型プログラミング言語への(明らかに限定された)経験から、データのカプセル化はそれほど重要ではないようです。通常、マップやセットなどのさまざまなネイティブタイプは、オブジェクトよりもデータを表すための優先通貨です。さらに、そのデータは一般に不変です。
たとえば、この件に関するインタビューで、Clojureの名声のRich Hickeyからの有名な引用の1つを次に示します。
Fogus:その考えに従うと、Clojureがそのタイプでデータ隠蔽のカプセル化を行わないという事実に驚く人もいます。なぜデータ隠蔽をやめることにしたのですか?
ヒッキー:Clojureがプログラミングを抽象化に重点を置いていることを明確にしましょう。ただし、ある時点で、誰かがデータにアクセスする必要があります。また、「プライベート」という概念がある場合、それに対応する特権と信頼の概念が必要です。そして、それは非常に多くの複雑さと小さな価値を追加し、システムに硬直性をもたらし、しばしば物を本来あるべきでない場所に住まわせます。これは、単純な情報がクラスに入れられるときに発生する他の損失に追加されます。データが不変である限り、誰かが変更される可能性のあるものに依存するようになる可能性があることを除いて、アクセスを提供することによってもたらされる害はほとんどありません。まあ、大丈夫、人々は実際の生活の中で常にそうしていて、物事が変わると適応します。そして、それらが合理的であれば、彼らは、将来変化する可能性のある何かに基づいて決定を下すときを知っています。だから、それはリスク管理の決定であり、プログラマは自由にすべきだと思う。抽象化に向けてプログラミングを行い、実装の詳細と結婚することを警戒したいという感覚がなければ、優秀なプログラマーになることは決してありません。
オブジェクト指向の世界から来て、これは私が長年にわたって学んだ神聖な原則のいくつかを複雑にするようです。これらには、情報隠蔽、デメテルの法則、統一アクセス原則などが含まれます。カプセル化という一般的なスレッドにより、他の人が触れてはいけないことを知るためのAPIを定義できます。本質的に、一部のコードのメンテナーがコンシューマーのコードにバグを導入する可能性を心配することなく、自由に変更やリファクタリングを行えるようにするコントラクトを作成します(オープン/クローズ原則)。また、他のプログラマーがそのデータを取得または構築するために使用できるツールを知るための、クリーンで精選されたインターフェースを提供します。
データへの直接アクセスが許可されると、そのAPIコントラクトは壊れ、カプセル化の利点はすべてなくなるようです。また、厳密に不変のデータは、ドメイン固有の構造(オブジェクト、構造体、レコード)の受け渡しを、状態とその状態で実行できる一連のアクションを表すという意味であまり役に立たないようです。
APIを定義する必要があり、多くの開発者がシステムの特定の部分の操作に関与するなど、コードベースのサイズが巨大になったときに発生するように思われるこれらの問題に、機能コードベースはどのように対処しますか?これらのタイプのコードベースでこれがどのように処理されるかを示すこの状況の例はありますか?
Also, strictly immutable data seems to make passing around domain-specific structures (objects, structs, records) much less useful in the sense of representing a state and the set of actions that can be performed on that state.
あんまり。変更されるのは、変更が新しいオブジェクトに反映されることだけです。これは、コードについての推論に関しては大きな勝利です。可変オブジェクトを渡すことは、誰がそれらを変更する可能性があるかを追跡する必要があることを意味します。これは、コードのサイズに応じて拡大する問題です。