スクラムでは、開発者は顧客と直接対話する必要がありますか(POをバイパス)?


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スクラムの製品所有者は、自分がすぐに答えられない、実装している機能に関するチームからの非常に詳細な質問にどのように対処する必要がありますか?開発者が顧客自身と直接話をするのが明らかに高速なソリューションになるのはいつですか?

チームと顧客間の直接的なコミュニケーションが製品所有者の役割を損なうのではないかと思います。POは顧客のみを代表するものであるため、要件に関するすべての質問に回答する必要があります。彼を迂回することは彼を弱め、最終的に彼を不必要にさせるようです...

スクラムにはベストプラクティスがありますか?


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開発者と顧客の間の唯一の連絡先は所有者であることに同意する必要があります。製品の所有者を不要にすることが理由である、または役割をバイパスする方が速いことに同意しません。10人の開発者がいるプロジェクトでは、10人が絶えず顧客と話したり機能を交渉したりするのは望ましくありません。第一に、それは顧客を悩まし、第二に実際の開発から時間がかかります。より多くの情報が必要なためにすべてのタスクでブロックされた場合は、要件キャプチャフェーズを修正する必要があり、所有権を修正しようとはしません。
パトリックヒューズ

「明らかにそれがより高速なソリューションである場合...」明らかなことを指摘したいだけです。高速であることは必ずしも良いとは限りません。
エリックキング

回答:


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貨物カルトや教科書に「誰と誰と話すべきではないか」と言うのではなく、脳のスイッチを入れて、最もうまくいくものを何でもすることは常に良い考えです(特にいわゆるアジャイルプロジェクトでは)事業。

POと顧客間のコミュニケーションは標準である必要がありますが(@PatrickHughesのコメントで説明されている理由のため)、複雑なビジネス要件を明確にする必要がある状況に直面する可能性があります。ビジネスの専門家は物事を大幅にスピードアップします。このような状況では、POを中央に置いて「中国語のささやき」を演奏することは避け、開発者とビジネスエキスパートが互いに直接会話できるようにしてください(この制限されたコンテキストのため)。

ただし、POをバイパスしないでください。理想的には、彼はおそらく司会者としてその会話に参加します。彼は、顧客がトーク中に完全に新しい要件を提示していないこと、または以前に合意されたものに反する要件を確認できないことを確認できます。

これは、関係する人々と状況にも依存します。POは特定の開発者と顧客の専門家に対して十分な信頼を持ち、2人が特定のトピックについて単独で話し、その後彼に言ったことを報告させることができます。別の状況では、他の人が関与しているので、彼はより積極的に参加することを好むかもしれません。この決定を正しく行うことは、優れたプロジェクト管理の中核です。


「アジャイル開発の全体的なアイデアは、一部のカーゴカルトや教科書に固執するのではなく、頭の中で電源を入れて、プロジェクトで最高の成果を上げることです。」
ジョルジオ

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1アジャイルな方法でスクラムをやっていれば、ビジネスの専門家は、おそらく...チームと利用可能とにかくの一部となる
マージャンVenema氏

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正しい。POは決してゲートキーパーになるべきではありません。代わりに、POは製品の最終的な責任を負います。
ロボット

@StevenBurnapは、POは最初から現場の専門家である必要があることを意味します...私の経験では、それは必ずしもそうではありません。
-tizenegy

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@Giorgio:絶対に、私見「アジャイル開発」は、用語よりもはるかに古く、それ自体に限定されないいくつかの良い習慣を取り入れた単なる流行語です。
Doc Brown

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開発者にとって、製品の所有者は顧客です。理想的には(そしてそれが常に可能であるとは限りません)、製品の所有者は顧客の直接の代表者であり、ドメインの専門家であり、システムの将来のユーザーでなければなりません。
これは、直接かつ正確な情報が利用可能であり、プロセスに可能な限り最短の行を確保するための最良の方法です。

理想的な例は、おそらく私が今働いているチームでしょう。製品所有者は、設計決定をその場で承認する完全な権限(および実際にそうする意欲と能力)を持つ上級エンドユーザーおよびドメインエキスパートです。彼はチームの不可欠な部分であり、アナリストとデザイナーがユーザーストーリーを書くのを直接支援し、プログラマーとテスターが実装の質問とテストシナリオに関するほぼ瞬時のフィードバックを提供することで製品を構築します。
コーディング中に将来のユーザーを隣に座らせるよりも、行を短くすることはできません:)


「コーディング中に将来のユーザーを隣に座らせるよりも、行を短くすることはできません:)」:これが常に良いかどうかは疑問です。
ジョルジオ

@Giorgioはもちろん、関係する人々に依存します。しかし、SCRUM(および一般的なアジャイルプラクティス)が促進するのは、短期間で、迅速な意思決定です。私たちの場合、顧客は本当に熱心で製品の成功を望んでいるので機能しますが、すべてが可能ではないことを認識するのに十分現実的です(確かに、私たちが取り組まなければならない予算と技術の制限内ではありません)。
15年

もちろん、プロジェクトの種類にも依存すると思います。他のプロジェクトよりも頻繁にフィードバックを必要とするプロジェクトもあります。また、一部のプロジェクト/製品では、自分用の情報を保持する必要があります。しかし、はい、顧客が同じオフィスに座って、開発をフォローする特定のプロジェクトでは、おそらく最良の設定です。
ジョルジオ

@Giorgio:「製品所有者は、その場で設計決定を承認する完全な権限を持つシニアエンドユーザーおよびドメインエキスパートです」POは、開発者が抱く可能性のあるほぼすべての質問に答えられるようです。私は別の状況を考えていました。まだ顧客自身と同じレベルの専門知識がまだないため、より難しい質問に答えるために定期的に彼らに連絡する必要があるPOです。
タイゼネジー

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開発者としてあなたを雇っている会社の顧客はあなたを雇っている会社とは異なる目標を持っていることを覚えておく必要があります。

製品所有者は、顧客の目標ではなく、会社の目標を代表する必要があります。そのため、開発者が顧客に直行する場合、自社の会社を損なう可能性があります。


すべての人々の目標は、予算内で目標を達成できる限り最高の製品を提供することです。それがどうすればそれが議論の潜在的な源であるかだけです。
15年

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素朴にならないようにしましょう。会社は、最小の契約仕様を完成させ、たとえば、より収益性の高いプロジェクトに移行することを好むかもしれません。以上の可能性が高い私の経験では、顧客が同じ価格を維持しながら機能を追加し、範囲を拡大することになるでしょう
ユアン・
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