貨物カルトや教科書に「誰と誰と話すべきではないか」と言うのではなく、脳のスイッチを入れて、最もうまくいくものを何でもすることは常に良い考えです(特にいわゆるアジャイルプロジェクトでは)事業。
POと顧客間のコミュニケーションは標準である必要がありますが(@PatrickHughesのコメントで説明されている理由のため)、複雑なビジネス要件を明確にする必要がある状況に直面する可能性があります。ビジネスの専門家は物事を大幅にスピードアップします。このような状況では、POを中央に置いて「中国語のささやき」を演奏することは避け、開発者とビジネスエキスパートが互いに直接会話できるようにしてください(この制限されたコンテキストのため)。
ただし、POをバイパスしないでください。理想的には、彼はおそらく司会者としてその会話に参加します。彼は、顧客がトーク中に完全に新しい要件を提示していないこと、または以前に合意されたものに反する要件を確認できないことを確認できます。
これは、関係する人々と状況にも依存します。POは特定の開発者と顧客の専門家に対して十分な信頼を持ち、2人が特定のトピックについて単独で話し、その後彼に言ったことを報告させることができます。別の状況では、他の人が関与しているので、彼はより積極的に参加することを好むかもしれません。この決定を正しく行うことは、優れたプロジェクト管理の中核です。