TL; DR -IL層での同等の例です。
DotNetFiddleを使用すると、結果のILを確認できるので、答えが非常にわかりやすくなります。
テストを高速化するために、ループ構造のわずかに異なるバリエーションを使用しました。私が使用した:
バリエーション1:
using System;
public class Program
{
public static void Main()
{
Console.WriteLine("Hello World");
int x;
int i;
for(x=0; x<=2; x++)
{
i = x;
Console.WriteLine(i);
}
}
}
バリエーション2:
Console.WriteLine("Hello World");
int x;
for(x=0; x<=2; x++)
{
int i = x;
Console.WriteLine(i);
}
どちらの場合でも、コンパイルされたIL出力は同じものをレンダリングしました。
.class public auto ansi beforefieldinit Program
extends [mscorlib]System.Object
{
.method public hidebysig static void Main() cil managed
{
//
.maxstack 2
.locals init (int32 V_0,
int32 V_1,
bool V_2)
IL_0000: nop
IL_0001: ldstr "Hello World"
IL_0006: call void [mscorlib]System.Console::WriteLine(string)
IL_000b: nop
IL_000c: ldc.i4.0
IL_000d: stloc.0
IL_000e: br.s IL_001f
IL_0010: nop
IL_0011: ldloc.0
IL_0012: stloc.1
IL_0013: ldloc.1
IL_0014: call void [mscorlib]System.Console::WriteLine(int32)
IL_0019: nop
IL_001a: nop
IL_001b: ldloc.0
IL_001c: ldc.i4.1
IL_001d: add
IL_001e: stloc.0
IL_001f: ldloc.0
IL_0020: ldc.i4.2
IL_0021: cgt
IL_0023: ldc.i4.0
IL_0024: ceq
IL_0026: stloc.2
IL_0027: ldloc.2
IL_0028: brtrue.s IL_0010
IL_002a: ret
} // end of method Program::Main
質問に答えるために、コンパイラは変数の宣言を最適化し、2つのバリエーションを同等にレンダリングします。
私の理解では、.NET ILコンパイラーはすべての変数宣言を関数の先頭に移動しますが、2と明確に述べた良いソースを見つけることができませんでした。この特定の例では、次のステートメントでそれらが上に移動したことがわかります。
.locals init (int32 V_0,
int32 V_1,
bool V_2)
ここで、比較をするのに少し強迫観念を抱いています...。
ケースA、すべての変数が上に移動しますか?
これをさらに掘り下げるために、次の機能をテストしました。
public static void Main()
{
Console.WriteLine("Hello World");
int x=5;
if (x % 2==0)
{
int i = x;
Console.WriteLine(i);
}
else
{
string j = x.ToString();
Console.WriteLine(j);
}
}
ここでの違いは、比較に基づいてint i
またはを宣言することstring j
です。繰り返しますが、コンパイラーはすべてのローカル変数を関数2の先頭に移動します:
.locals init (int32 V_0,
int32 V_1,
string V_2,
bool V_3)
私はそれがたとえことは興味深い見つけint i
、この例で宣言されることはありません、それをサポートするためのコードがまだ生成されます。
ケースB:foreach
ではなくfor
?
foreach
動作が異なることfor
と、質問されたのと同じことをチェックしていないことが指摘されました。そのため、これら2つのコードセクションを挿入して、結果のILを比較します。
int
ループ外の宣言:
Console.WriteLine("Hello World");
List<int> things = new List<int>(){1, 2, 3, 4, 5};
int i;
foreach(var thing in things)
{
i = thing;
Console.WriteLine(i);
}
int
ループ内の宣言:
Console.WriteLine("Hello World");
List<int> things = new List<int>(){1, 2, 3, 4, 5};
foreach(var thing in things)
{
int i = thing;
Console.WriteLine(i);
}
結果として得られるforeach
ループのILは、ループを使用して生成されたILとは実際に異なりましたfor
。具体的には、initブロックとループセクションが変更されました。
.locals init (class [mscorlib]System.Collections.Generic.List`1<int32> V_0,
int32 V_1,
int32 V_2,
class [mscorlib]System.Collections.Generic.List`1<int32> V_3,
valuetype [mscorlib]System.Collections.Generic.List`1/Enumerator<int32> V_4,
bool V_5)
...
.try
{
IL_0045: br.s IL_005a
IL_0047: ldloca.s V_4
IL_0049: call instance !0 valuetype [mscorlib]System.Collections.Generic.List`1/Enumerator<int32>::get_Current()
IL_004e: stloc.1
IL_004f: nop
IL_0050: ldloc.1
IL_0051: stloc.2
IL_0052: ldloc.2
IL_0053: call void [mscorlib]System.Console::WriteLine(int32)
IL_0058: nop
IL_0059: nop
IL_005a: ldloca.s V_4
IL_005c: call instance bool valuetype [mscorlib]System.Collections.Generic.List`1/Enumerator<int32>::MoveNext()
IL_0061: stloc.s V_5
IL_0063: ldloc.s V_5
IL_0065: brtrue.s IL_0047
IL_0067: leave.s IL_0078
} // end .try
finally
{
IL_0069: ldloca.s V_4
IL_006b: constrained. valuetype [mscorlib]System.Collections.Generic.List`1/Enumerator<int32>
IL_0071: callvirt instance void [mscorlib]System.IDisposable::Dispose()
IL_0076: nop
IL_0077: endfinally
} // end handler
このforeach
アプローチでは、より多くのローカル変数が生成され、追加の分岐が必要になりました。基本的に、最初に列挙の最初の反復を取得するためにループの最後にジャンプし、ループコードを実行するためにループのほぼ先頭に戻ります。その後、期待どおりループし続けます。
しかし、for
and foreach
構文を使用することによって生じる分岐の違いを超えて、宣言が置かれた場所に基づいてILに違いはありませんint i
でした。したがって、2つのアプローチは同等です。
ケースC:異なるコンパイラバージョンについてはどうですか?
1 に残されたコメントには、foreachを使用した変数アクセスとクロージャーの使用に関する警告に関するSO質問へのリンクがありました。その質問で本当に目を引いた部分は、.NET 4.5コンパイラが以前のバージョンのコンパイラとどのように機能するかに違いがあるかもしれないということでした。
そして、DotNetFiddlerサイトで私を失望させたのは、.NET 4.5とRoslynコンパイラのバージョンだけでした。そこで、Visual Studioのローカルインスタンスを作成し、コードのテストを開始しました。同じことを比較するために、.NET 4.5でローカルにビルドされたコードをDotNetFiddlerコードと比較しました。
私が注意した唯一の違いは、ローカルの初期化ブロックと変数の宣言にありました。ローカルコンパイラは、変数の命名においてもう少し具体的でした。
.locals init ([0] class [mscorlib]System.Collections.Generic.List`1<int32> things,
[1] int32 thing,
[2] int32 i,
[3] class [mscorlib]System.Collections.Generic.List`1<int32> '<>g__initLocal0',
[4] valuetype [mscorlib]System.Collections.Generic.List`1/Enumerator<int32> CS$5$0000,
[5] bool CS$4$0001)
しかし、そのわずかな違いはありましたが、これまでのところ、とても良かったです。DotNetFiddlerコンパイラとローカルVSインスタンスが生成するものとの間で同等のIL出力がありました。
そのため、.NET 4、.NET 3.5、および.NET 3.5リリースモードをターゲットにしたプロジェクトを再構築しました。
そして、これらの追加の3つのケースすべてで、生成されたILは同等でした。ターゲットの.NETバージョンは、これらのサンプルで生成されたILには影響しませんでした。
この冒険を要約する と、コンパイラはプリミティブ型をどこで宣言するかを気にかけず、どちらの宣言方法でもメモリやパフォーマンスに影響はないと自信を持って言えると思います。そして、for
or foreach
ループを使用するかどうかに関係なく当てはまります。
foreach
ループ内にクロージャーを組み込んだ別のケースを実行することを検討しました。しかし、あなたはプリミティブ型変数が宣言された場所の影響について尋ねたので、私はあなたが興味を持っているものを超えて深く掘り下げていたと思いました。先ほど触れたSOの質問には、foreach反復変数のクロージャー効果に関する優れた概要を提供する素晴らしい答えがあります。
1 ループ内の閉鎖に対処するSO質問への元のリンクを提供してくれたAndyに感謝しますforeach
。
2 ECMA-335仕様は、セクションI.12.3.2.2「ローカル変数と引数」でこれに対処していることに注意してください。結果のILを確認し、次に何が起こっているのかを明確にするためにセクションを読む必要がありました。チャットで指摘してくれたラチェットフリークに感謝します。