回答:
通常、ホットフィックスという用語は、クライアントが製品の現在のリリース内で問題を発見し、次の大きなリリースまで修正されるのを待つことができない場合に使用されます。したがって、それを修正するための修正プログラムの問題が作成され、通常は累積更新(CU)と呼ばれる現在のリリースへの更新の一部としてリリースされます。CUは、多数の修正プログラムをまとめたものにすぎません。
バグ修正-通常、開発およびテスト段階で内部的に問題が見つかった場合にこれを使用します。
大規模なソフトウェア会社でのサポートの経験から、2つの用語は無関係です。
Bug fix
ソースコードに対するアクションであり、報告されたコードの欠陥(バグ)に対処するためのコード変更または変更セットです。
A hotfix
は一般的にクライアント/展開されたシステム用のパッチまたはアップデートですが、より具体的には以下のパッチです-
スケジュールにリリースされていません。
「ニッチ」状況または「緊急」対応のいずれかに対処することを目的としています。
リリースノートに記載されている特定の問題にのみ関連します。
テストが不十分です。もしそうなら。
バグの(再)導入の潜在的なソース。
少数の視聴者向けです。
自動パッチ適用システムに影響を与え、追加の監視が必要になる可能性があります。修正プログラムは、修正プログラムがパッチされないように、異常に高いバージョン番号のファイル/ライブラリを展開する場合があります。
ソフトウェアメーカーから名前付き連絡先に直接提供されますが、公開されていません。多くの場合、お客様はテクニカルサポートに連絡して、たとえば修正プログラムを要求することが期待されます。
「最後の既知の良い」ソースツリーから頻繁に分岐します。「クイックフィックス」として、ホットフィックスで使用されるコードがメインビルドに戻されない場合があります(一時的な修正として、より良いソリューションにはより多くの時間/リソースが必要になる場合があります)。