私は最近会社で始めた請負業者です。
チームは3人の開発者であり、2人の下級から中級レベルの開発者で構成されており、同じレベルの別の開発者が間もなく開始され、私(6年xp)です。両方の既存の開発者にとって、それは大学/大学からの最初の仕事であり、彼らは以前に自分の仕事を監督する上級開発者を持ったことがありません。
明示的なバージョン管理ポリシーはありません。開発者はすべての開発をトランクで行い、開発マシンから直接本番環境に展開します。既存のチームは分岐に精通していません。
これをすべて変更し、CI、TDDテスト/ステージング/プロダクションサーバーなどを導入し、これを補完するバージョン管理ポリシーを導入します。
ソース管理システムはTFSであり、これまで使用したことはありません。1つの巨大なリポジトリとして構成されています。
私はそれらのいくつかの指針を書き留めましたが、チームの経験を念頭に置いて、追加/修正する必要がある他のものはありますか?
バージョン管理ポリシー
開発はトランクで行われます
変更に1週間以上かかると推定される場合は、ブランチで行う必要があります。トランクからブランチへの定期的なマージを行い、2つの同期がとれないようにします。
本番コード用に作成されたリリースブランチ。そのブランチには、安定したコードのみが含まれている必要があります。スプリントごとに1回、トランクから更新される1つのリリースブランチを作成するか、週ごとに個別のリリースブランチを作成することができます。
本番コードに影響する緊急のバグ修正を行う必要がある場合は、リリースブランチで行われ、トランクにマージされます。
1つのリリースブランチ戦略を採用する場合、トランクはスプリントの終わりに向かってスプリントごとに1回リリースブランチにマージされます。
リリース戦略ごとに個別のブランチを採用する場合、トランクはリリースブランチにマージされません。
一部のシナリオでは、分岐が多すぎる場合、異なる分岐でバグを2回修正する必要があります。短いスプリントをしている場合、これはあまり頻繁に起こるべきではありません。
3台のサーバーを使用する予定です。リポジトリ内の最新のコードを常に実行しているテスト環境。リリース候補コードおよびUATをステージング/テストするための最新のリリース候補を実行しているステージング環境、および運用環境。
私がこれを行うことを計画している理由は、これまでクライアントは内部ソフトウェアのみを実行していたためです。最新のプロジェクトは注目度の高いメディアクライアント向けであり、私は、チームが現在行っているものよりも専門的な開発モデルを採用する必要があると感じています。
たとえば、現時点では、ユーザーはバグレポートを使用してチームに電話をかけることができます。開発者はバグを見つけて修正し、自分のマシンで簡単な目玉テストを実行してから、実稼働環境に直接展開します。自動テストなどはありません。
後知恵では、機能ブランチはあまりにも遠いステップだと思うので、削除します。
したがって、本質的には、a)まったく分岐しない)b)リリースブランチとトランク、およびc)リリースとトランクごとのリリースブランチになります。
私は後者に傾いていました。私の最初の考えは、リリース候補と別々のサーバー(UAT / Production)で同時に稼働するリリースの両方を同時に持つことですが、事実上、トランクはいつでもリリース候補であるため、リリースは非常識に傾いています。私が考えたのは、利害関係者に開発コードを見せたくない場合は、別のリリース候補ブランチが必要になるかもしれないが、YAGNIとその他すべて.....