関数型プログラミングの利点を説明する多くの記事で、C / C ++ / C#/ Javaなどの命令型言語とは異なる「宣言型言語」と呼ばれるHaskell、ML、Scala、Clojureなどの関数型プログラミング言語を見てきました。私の質問は、関数型プログラミング言語を命令型ではなく宣言型にするものです。
宣言型プログラミングと命令型プログラミングの違いを説明するよくある説明は、命令型プログラミングでは、宣言型言語の「何をすべきか」ではなく「何をするか」をコンピューターに伝えるというものです。この説明に関して私が抱えている問題は、すべてのプログラミング言語で常に両方を実行しているということです。最下位レベルのアセンブリに移動しても、コンピューターに「何をすべきか」と伝え、CPUに2つの数字を追加するように指示します。追加の実行方法については指示しません。Haskellのような高レベルの純粋な関数型言語であるスペクトルのもう一方の端に行くと、実際には特定のタスクを達成する方法をコンピューターに伝えていることになります。それはあなたのプログラムがコンピューターが単独で達成する方法を知らない特定のタスクを達成するための一連の命令です。Haskell、Clojureなどの言語はC / C ++ / C#/ Javaより明らかに高いレベルであり、遅延評価、不変データ構造、匿名関数、カリー化、永続データ構造などの機能を提供することを理解しています関数型プログラミングは可能かつ効率的ですが、宣言型言語として分類しません。
私にとって純粋な宣言型言語は、宣言のみで構成される言語であり、そのような言語の例はCSSです(はい、CSSは技術的にはプログラミング言語ではないことを知っています)。CSSには、ページのHTMLおよびJavascriptで使用されるスタイル宣言が含まれています。CSSは宣言以外に何もできません。クラス関数、つまり、パラメーターに基づいて表示するスタイルを決定する関数、CSSスクリプトを実行できない関数などは作成できません。プログラミング言語)。
更新:
私は最近Prologをいじくり回してきましたが、完全に宣言的なプログラミング言語だけではない場合、Prologは完全に宣言的な言語(少なくとも私の意見では)に最も近いプログラミング言語です。Prologでプログラミングを精緻化するには、ファクト(特定の入力に対してtrueを返す述語関数)またはルール(入力に基づいて特定の条件/パターンに対してtrueを返す述語関数)のいずれかを宣言することによって行われます。パターンマッチング手法を使用して定義されます。プロローグで何かを行うには、述語の1つ以上の入力を変数に置き換えてナレッジベースを照会し、プロローグが述語が成功する変数の値を見つけようとします。
私のポイントは、プロローグには命令的な指示はなく、基本的にはコンピューターに知っていることを伝え(宣言)、知識について尋ねる(問い合わせる)ことです。関数型プログラミング言語では、メモリの場所を直接操作したり、段階的に計算を書き込んだりしていなくても、値の取得、関数Xの呼び出し、それに1の追加などの指示を与えています。私は間違っているかもしれませんが、Haskell、ML、Scala、Clojureでのプログラミングがこの意味で宣言的であるとは言いません。上で説明した意味で、適切で、真で、純粋な関数型プログラミング宣言です。
(let [x 1] (let [x (+ x 2)] (let [x (* x x)] x)))
(ご理解いただければ幸いです、Clojure)。私の最初の質問は、これがこのintと何が違うのかということx = 1; x += 2; x *= x; return x;
です。私の意見では、ほとんど同じです。