現在、Steamを介して配布される可能性が最も高いJavaでビデオゲームを作成しています。もちろん、この場合、多くのSteamユーザーにはJavaがまだインストールされていません。これが発生した場合、Javaをインストールする必要があることをユーザーに伝える有益なダイアログを表示する小さなネイティブランチャーを使用するか、単に自分のJavaランタイム環境(具体的にはOpenJDK 8)をゲームにバンドルします。私のゲームはクローズドソースになりますが、オープンソース(BSDライセンス)ゲームエンジンに基づいています。
OpenJDKのライセンスを調べました。GPLプロジェクトであるため、それにリンクするものはすべてGPLである必要があります。ただし、クラスパス例外もあります。リンク部分が適用されるかどうかは、コードがバンドルされているかどうかに関係なくリンクされていないためわかりません。私の知る限り、クラスパス例外はこのユースケースをカバーしていません。
Stack Overflowにも同様の質問がありますが、これはアプリケーションがOpenJDKで開発されている状況を指し、OpenJDKで配布することを指します。