バージョン管理のコミットを読み取るマネージャー


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マネージャーは、すべてのプロジェクトでGitのコミットを監視しています。通常、これは問題ではありません。バージョン管理は、特に後の監査と分析(問題が発生した場合)のために、発生しているすべての作業のログを提供するという事実が大好きです。

ただし、マネージャーは、タスク管理システムで「スタイル修正」またはチケット番号を参照しないコミットメッセージを読み取るコミットを見たときに、人々が何に取り組んでいるかを尋ねるいくつかのコメントを作成しました。

これに社会的または技術的な解決策はありますか?

詳細情報:これはメンテナンスプロジェクトであるため、「Aを実行し、次にB、次にC、次にDを実行し、最後にXを実装しなければならない」タスクが多数発生します。

詳細:マネージャーにフラグを立てた特定のコミットメッセージは、「X、Y、Zへのより良い方法を含む」に近く、単純なスタイル修正ではなく、リファクタリングメッセージです。



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私はあなたのマネージャーに同意します。2年前のコミットログを見て、いつ変更されたかを把握し、「スタイル修正」などのコミットを確認するのは面倒です。マネージャーがリファクタリングタスクをタスク管理システムに追加できない場合、それはまったく別の問題です。
ロボット

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真のリファクタリングは、スタイルの変更よりもキャプチャすることが重要です。最低限のメッセージがリファクタリングされているが、実際に、私は誰もがリファクタリングされていたものを知っていたので、それが追跡したいと思うものを言うべきコミットでは、QA等、より慎重にテストに何を知っていた
ゴートロボット

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^^^ @StevenBurnapが言ったこと-これはとても良い習慣です。コミットメッセージを汚染する代わりにチケットIDを参照できるのは、どのようなスタイルの改善/リファクタリングがあり、これらが望ましいのかという長い説明で価値があります。そして、努力、/ QAなどなど管理との通信を追跡し、私はそれは便利であるかの開始を取得しない、より多くのそれとがある場合にVCS /コードレビューツールでバグトラッカーの統合
ブヨ

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それは完全に状況に依存します。マネージャーは、リファクタリングに時間の50%を費やしているチームのメンバー、またはチケット参照のない単一のコミットに反応していますか?
winkbrace

回答:


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これに社会的または技術的な解決策はありますか?

私は思うが、これは問題ではない。

あなたのマネージャーあなたたちが何をしているかを知っている必要があります。彼らは、あなたが価値をもたらさない多くの仕事をしていないこと、またはチケット以外の仕事が優先された理由を確かめるべきです。これに害はありません。理想的な世界では、上司がビジネスに期待を設定できるため、プレッシャーや中断なしですべての作業を完了できるため、メリットがあります。

チケット作業のみを行うべきであるとマネージャーが考えている場合にのみ問題になり、技術的なクリーンアップ作業をチケットにできないようにします。クリーンアップには常に技術的な負債があります。明確で直接的なビジネス上の利点はありませんが、常に調整する必要があります。


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スタイル修正が作業中のチケットの一部であり、関連している場合は、作業中の同じチケット番号で個別にチェックインしても問題はありません。

変更する必要があるだけで、現在作業中のチケットに関連していない場合は、技術債務に関連するチケットを作成し、バックログに入れて後で再ハッシュすることをお勧めします。

計画中に、技術債務に関連するチケットを調べて、この方法で作業する予定の実際のメンテナンスチケットに添付して、より関連性の高いものにすることができます。

これにより、これらの「どこでもない」修正を排除し、作業中の特定の問題/チケットのカテゴリにすべてをカプセル化できます。


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わかりましたが、それが些細な修正であれば、これは完全に愚かです。
モニカとの軽さのレース

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技術的な負債の99.99%は、些細な変化ではありません。これが、大きなコンテキストスイッチである他の何かに飛び込むのではなく、チケットを作成する理由です。作業内容とは関係のない些細なものであれば、作業中のチケット名で別のコメントを付けてチェックインできます。または、後で簡単に識別できるようにQFIXなどの表記法を考えてみてください。そうすれば、組織なしにランダムな些細な変更が浮かんできません。
-AvetisG

マネージャーがJIRAで新しいチケットを探しており、それらに質問している場合はどうなりますか?チケットが将来のスプリントから現在のスプリントにいつ移動するかについては質問しませんが、誰かが技術的負債に関連する新しいチケットを作成するとすぐに、質問されます。
ルドルフオラ

QFIX表記法1は、実装する前にチームとして話す必要があるものです。それはすべてコミュニケーションに関するものです。あなたはただ飛び込んで独自のルールを書くだけではありません。したがって、まずチームとしてそれについて話し、次に同意しない場合は、別のコメントで作業しているメインチケットと一緒にチェックインするという他のソリューションに進みます。ただし、変更が些細な場合にのみ、ロジックの変更や大規模なリファクタリングが含まれていないことに注意してください。無害で無害な些細な変更。
-AvetisG

@omouseマネージャーがマイクロ管理を行っているか、技術的な負債を適切に処理していない可能性があります。ただし、マネージャーはプロジェクト全体の最終的な責任を負い、コード自体の責任も負います。したがって、理想的には、進行中のすべての作業とその理由をある程度認識している必要があります。
ロボット

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これも私にバグをもたらします(しゃれはありません:)。

最も有用なチェックインには、変更された内容だけでなく、その理由に固有の固有のコメントが含まれています。私は時々パラグラフコメントを書くことになります。

開発が始まるとUI要件が行き来することがありますが、基本的にコードをバウンスする必要があります(ええ、実世界では時々うんざりします)。これらの場合、コメントがバウンスの理由、そしてさらに重要なことにはコードがどこで終わるのかを明確にすることがさらに重要だと考えています。その後、顧客と話をして経営陣が戻ってきて、その理由を知りたい場合、ターンごとにすべての経験を覚える必要なくそれらを見せることができます。

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