悪いニュースを伝える
問題を早急に提起する必要がありますが、妥当なタイムスケール(数時間以上)でできる場合は、その前に少しの影響評価を行う必要があります。
すべての悪いニュースと同様に、詳細情報を提供するのが最善です(単に「遅れる」のではなく):
1)スリップしたタスクの修正された推定値/タイムスケール。
2)いくつかの事柄がすでにオーバーランしていることを知っていることを考慮して、あなたが現在考える将来のタスクの修正された推定/タイムスケールは、より長くかかるかもしれません。
3)スリッページが発生した非常に簡単な理由(スピンしないで、真実だけで、言い訳をしているように聞こえないでください)。この場合、「ルールXおよびYに基づいて推定したが、言及されなかったZが含まれるようになった」と述べます。彼はこれを使用して、クライアントへの遅延を説明し、そもそも徹底することの重要性を彼らに教育することができます。
4)可能であれば、物事を軌道に戻すための代替案(通常は範囲を縮小しますが、他のオプションがある場合があります-プロジェクトの他の部分が事前にあり、タスクを移動できる可能性があります)。
スリッページでは、心理的/信頼性への影響が累積的であることを忘れないでください。あなたは1つで逃げることができるかもしれませんが、2つ目のものはずっとタフになり、3つ目はまだタフになります。
それがポイント2が重要である理由です-すでにスリップしたものだけでなく、現在予想されているよりも時間がかかると思われる将来のタスクも修正します。ITでスリップが発生するのは、あなたの間違いから学ばないことは大きな罪です。
悪いニュースを配信する必要がないようにする
ここには2つのシナリオがあります。1つ目は、自分で見積もりをしなかった場合です。その場合、次回の見積もりに関与するためにプッシュする以外にできることはあまりありません。
次に、自分で見積もりを行いました。その場合、より良い見積もりを行う方法を検討する必要があります。私にとっての質問のキーフレーズは、「ビジネスルールが複雑すぎるため、常に驚きがあります」です。
敬意を表して、それが常に起こるのであれば、それは驚きではないはずです。ビジネスルールの半分しか得られない場合は、見積もりでそれを想定し、機能のクリープを考慮に入れる必要があります。
あなたが持っているルールの推定値を増やすことでこれを行うことができます(それは動作しますが、実際に何が起こっているのかをだれにも教育していません)が、推定値で述べる方が良いです彼らが述べたルールの実装には3日間かかりますが、言及されていないが開発およびテスト中に発見される可能性が高いルールについては、さらに3日間の偶発事象を許可する必要があります。」
PMがこれに疑問を呈した場合、あなたは彼にそれが真実であるすべての時間を思い出させる必要があります(例で-例について議論するのは難しいです)また、あなたのものではなく時間通りに配達することは彼の利益になることを穏やかに示唆します保守的になる方が良いですか?
しかし、肝心なのは、特定の要因(この場合は機能クリープ)のために常に過小評価している場合は、それを推定値に含めることです。