コレクションに何かを追加する最も一般的な方法はAdd
、コレクションが提供する何らかの方法を使用することだと思います。
class Item {}
var items = new List<Item>();
items.Add(new Item());
そして、それについて実際に異常なことは何もありません。
しかし、なぜこのようにしないのでしょうか。
var item = new Item();
item.AddTo(items);
最初の方法よりも自然な方法のようです。これには、Item
クラスに次のようなプロパティがあるときにandvantange がありますParent
。
class Item
{
public object Parent { get; private set; }
}
セッターをプライベートにすることができます。もちろんこの場合、拡張メソッドを使用することはできません。
しかし、おそらく私は間違っており、このパターンはあまり見られないので、これまで見たことがないでしょうか?そのようなパターンがあるかどうか知っていますか?
でC#
拡張メソッドは、そのために有用であろう
public static T AddTo(this T item, IList<T> list)
{
list.Add(item);
return item;
}
他の言語はどうですか?それらのほとんどで、Item
クラスはそれをICollectionItem
インターフェースと呼ぼうとしなければならなかったと思います。
アップデート-1
私はそれについてもう少し考えていましたが、このパターンは、たとえば、アイテムを複数のコレクションに追加したくない場合に本当に便利です。
テストICollectable
インターフェイス:
interface ICollectable<T>
{
// Gets a value indicating whether the item can be in multiple collections.
bool CanBeInMultipleCollections { get; }
// Gets a list of item's owners.
List<ICollection<T>> Owners { get; }
// Adds the item to a collection.
ICollectable<T> AddTo(ICollection<T> collection);
// Removes the item from a collection.
ICollectable<T> RemoveFrom(ICollection<T> collection);
// Checks if the item is in a collection.
bool IsIn(ICollection<T> collection);
}
およびサンプル実装:
class NodeList : List<NodeList>, ICollectable<NodeList>
{
#region ICollectable implementation.
List<ICollection<NodeList>> owners = new List<ICollection<NodeList>>();
public bool CanBeInMultipleCollections
{
get { return false; }
}
public ICollectable<NodeList> AddTo(ICollection<NodeList> collection)
{
if (IsIn(collection))
{
throw new InvalidOperationException("Item already added.");
}
if (!CanBeInMultipleCollections)
{
bool isInAnotherCollection = owners.Count > 0;
if (isInAnotherCollection)
{
throw new InvalidOperationException("Item is already in another collection.");
}
}
collection.Add(this);
owners.Add(collection);
return this;
}
public ICollectable<NodeList> RemoveFrom(ICollection<NodeList> collection)
{
owners.Remove(collection);
collection.Remove(this);
return this;
}
public List<ICollection<NodeList>> Owners
{
get { return owners; }
}
public bool IsIn(ICollection<NodeList> collection)
{
return collection.Contains(this);
}
#endregion
}
使用法:
var rootNodeList1 = new NodeList();
var rootNodeList2 = new NodeList();
var subNodeList4 = new NodeList().AddTo(rootNodeList1);
// Let's move it to the other root node:
subNodeList4.RemoveFrom(rootNodeList1).AddTo(rootNodeList2);
// Let's try to add it to the first root node again...
// and it will throw an exception because it can be in only one collection at the same time.
subNodeList4.AddTo(rootNodeList1);
add(item, collection)
、それは良いOOスタイルではありません。
item.AddTo(items)
拡張メソッドのない言語があると仮定します:addToをサポートするために、すべてのタイプがこのメソッドを必要とし、追加をサポートするすべてのタイプのコレクションにそれを提供するために、自然かどうか。これは、私が今まで聞いたすべてのものの間に依存関係を導入する最良の例のようなものです。P-ここでの誤った前提は、プログラミングの抽象化を「現実の」生活にモデル化しようとしていると思います。それはしばしば間違っています。