あなたがしていることのゲーミフィケーションについて、興味深いGoogleトークビデオ(1時間程度の警告)を見ました。
StackExchangeのサイトセットでは、これらの原則の多くが採用されていることは明らかです。仕事を楽しくすることには魅力的なものがありますが、これらのアイデアを組み込むことができる問題領域はいくつあるでしょうか。彼らは間違いなくソーシャルアプリケーションに適用されますが、それだけですか?仮想ロイヤルティプログラムの概念も非常に魅力的です。
ゲーミフィケーションの簡単な説明:
採点と報酬のシステムがあります。たとえば、StackExchangeのレピュテーションはスコアリングの一種です。バッジは報酬の一種です。評判が上がるにつれて得られる追加の特権も一種の報酬です。
実際の償還を伴わないロイヤルティプログラムの例としては、コンビニエンスストアで製品を購入し、FarmVilleクレジットを取得するまでさかのぼったプロモーションがあります。実際の金銭や商品の交換は行われず、小売業者への費用はせいぜい最小限です。しかし、これらの仮想的な見返りに実際のお金をもたらします。
JohnLのリンクの恥知らずな使用:http : //en.wikipedia.org/wiki/Gamification
注: スピーカーは、アーキタイプになったと思われる4つのクラスのユーザーを指します。彼らは達成者、社交者、探検家、殺人者です。達成者はおそらく私たちすべてのプログラマーに当てはまるでしょう。どうやら80%の人々が社交家であり、軽く、対立しない対話のようです。エクスプローラーは、ゲーム/アプリケーションの隅々まで行き、イースターエッグや隠れた機能を発見します。キラーは勝ちたいだけでなく、負けてあなたを打ち負かしたことで賞賛/ステータスを得てほしいです。