ソフトウェア開発者とビジネス顧客の間の適切な関係は何ですか?


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ITプロフェッショナルは、ビジネスまたは組織のIT資産に信頼されているエキスパートです。私たちは信頼できる専門家として、IT以外のお客様が理解または認識していることが期待できるものを超えて責任を負っています。ですから、ITプロフェッショナルと彼の内部/外部の顧客との適切な関係は、使用人とマスターではなく、医師と患者の関係に近いと思います。私は正しいですか?

ここで考えるべき類推があります。患者は、彼の脚を切断する必要があると主張しています。彼の医者は反対しますが、患者は説得できません。医者は患者を満足させるためだけに脚を切断すべきですか?

別のアナロジー。顧客は、土木技師が安全でない設計への架け橋を築くことを望んでいます。エンジニアが安全でないと説明しても、顧客は彼を信じていません。とにかくエンジニアは橋を架けるべきでしょうか?

私はこれらの両方のアナロジーで正しい答えはノーだと思います。医療専門家とエンジニアリング専門家は、信頼できる立場にあるべきであり、患者/顧客の不承認に直面しても、彼ら自身の判断を行使すべきです。ITプロフェッショナルが決定を下す資格を持っているが、顧客がそうではない場合、同じことがITプロフェッショナルにも当てはまりませんか?


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カンファレンスで、ある講演者が「何をするにせよ、顧客にリードプログラマーに直接連絡させないでください。もしそうした場合、彼らは文字通りレイプするでしょう」と話しました。これは、ソフトウェア開発者と顧客の間の誤った関係と、文字通り私が聞いた中で最悪の使用法の両方だと思います。
ジョンホプキンス

そして、ここでの私の仕事では、顧客が常に主任プログラマーに直接アクセスできることが創業の原則 です!
フランクShearar

「文字通り」の小さな値の場合、おそらく?
Mawgはモニカを2015

回答:


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例よりも少し複雑です。これは、多くの場合、ソフトウェア開発者はIT関連のこと(つまり、プログラミング、データベース設計など)の専門家ですが、企業顧客は問題領域の専門家だからです。このような場合、適切な関係は、異なる分野の2人の専門家が協力して優れたソリューションを作成することです。

とにかく、優れた職人のように、ソフトウェア開発者は顧客が不適切なものを望んでいるときに顧客に警告する義務があります。ペインターとデコレーターにバスルームの壁紙を貼るように依頼すると、彼はこれがうまくいかないことを警告する義務があります。しかし、クライアントが頑固に彼の悪い考えを主張するとき、彼に「あなたは明示的に警告された」フォームに署名し、彼が望むものを実装することは問題ありません(それを行うことで健康リスク、法的リスクなどがない限り)。


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+1また、理由なく脚を切断して安全でないブリッジを構築することは、顧客の実際のニーズに一致しないアプリケーションを提供するよりもはるかに危険であると私は思います。ただし、dportasが言ったように、ITスペシャリストの役割は、それについて顧客に警告することです。そして、それは単なる倫理です。善良な弁護士は、顧客を解任することが確実である場合、相手に訴訟を起こすよう顧客に助言しません。(ただし、時間料金がかかります)

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+1-少なくとも、開発者がクライアントのビジネスを実際に理解していないのと同じように、クライアントが間違ったこと求めていることを正確に特定し、彼らが本当に必要なものを特定しているのを見てきました。つまり、提案されたものに問題があることを頻繁に正しく識別し、解決策にはまだ最終的な欠陥があります。正しいアプローチは、互いのドメイン知識を相互に尊重し、潜在的な問題と潜在的な解決策についてオープンに話し合うことです。通常、お客様は喜んで耳を傾けます。
ジョンホプキンス

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では、「ビジネス顧客」が問題の領域で実際に期待している仕事はどこにあるのでしょうか。あまりにも頻繁に私はそれがそうではないことを発見しました...
CaffGeek

チャド:私の経験では、一部のソフトウェア会社はトップレベルの経営陣への販売に専念しており、それにより中堅レベルの経営陣は紙に書いて良さそうなものは何でも実装するよう強制されます。そのような企業では、問題の領域の専門家でもある「ビジネス顧客」をめったに見つけることはありません。それは、契約に署名した同じマネージャーが、理にかなっているかどうかにかかわらず、連絡窓口にとどまる傾向があるためです。他の会社は関係する部門に販売するので、主な担当者は通常自分の仕事を知っています。
user281377

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医師とエンジニアの両方の例で、専門家はサービスの実行を拒否するコンサルタントです。ITショップではそうではありません。

私たちはコンサルタントではなく従業員なので、私たちは黄金律に服します。私たちに黄金律を与えてくれる彼です。それを無視するプログラマは傲慢で愚かです。ITスタッフにうんざりしていて、彼らの決定を島の神権の外の誰にも説明しない、そして組織の外の誰もが完全に合理的であると考える要求を吹き飛ばすビジネスマンから、それについて無数の不満を聞きました。IT管​​理者がそのようなことを悪用するのを見てきました。

従業員として、サービスの実行を拒否するコンサルタントに相当するものは、ナポレオンボナパルトからの引用によってカバーされます。

彼が悪いまたは悲惨なと考える計画を実行する責任があるすべての司令官は犯罪者です。彼は欠陥を指摘し、それが彼自身の部下の破壊の道具となるのではなく、それが変更され、最終的には辞任すると主張しなければなりません。

あなたはあなたの戦いを選ぶ必要があります。あなたがそうするように求められたことは、あなたがやめたいほど凶悪で非倫理的ですか?そうでない場合は、問題を利害関係者に説明し、合理的な何かについて交渉するか、単にそれを実行します。

そして、あなたが購入していないことをしてはいけません。それを行う人々は「ルーズキャノン」と呼ばれています。

ちなみに、彼らがプロジェクトを殺したので、私は1つの仕事を辞めました、そしてそれは本当に愚かな動きであると思いました。私が去った数ヶ月後、彼らは私に同意するようになり、プロジェクトを行うために請負業者として戻ってくるように頼みましたが、私はすでに他の場所でコミットしていました。


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多くの開発者はコンサルタントです!私は一人です。
アミールRezaei

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私はコンサルタントです!
nvogel

さらに、エンジニアや医者は従業員になることができます。橋を建設したり改造したりするときのために、すべての大規模な鉄道には、給与に土木技術者がいると思います。
David Thornley、2010

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私は1991年から2006年までフルタイムのコンサルタントでしたが、7月にフルタイムで戻ってきました。クライアントが私に何かおかしなことをするが非倫理的でも危険でもないことを支払うことを望んでいるかどうかを考え、私の異議を主張します...ねえ、それは無駄なお金です。そして、私は通常、私のクライアントが私よりも彼らのビジネスについてより多くを知っていることを発見しました。私は、残業代が雇用者に「無料」である従業員よりも、時間単位で支払われるコンサルタントとして、愚かなことをするように求められることがわかります。
ボブマーフィー

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医師は「害を及ぼさない」ことを誓い、法的に患者の最善の利益を第一にするよう求められています。(患者がそれを要求したとしても)不必要で有害な手術を行った医師は、医療過誤訴訟を起こし、免許を失う可能性があります。

同様に、建設プロジェクトの責任者である土木技師は、該当するすべての建築基準法を確実に満たす法的義務があります。医師と同様に、質問で提案されていることを行うエンジニアは法的措置に直面する可能性があります。

これは、ソフトウェア開発者が実際的でないことがわかっていることを実行するよう求められる状況とは大きく異なります。たとえそれが本質的にお金の浪費であると知っていても、プロジェクトを引き受けることに法的な影響はありません。

とは言っても、ソフトウェア開発者は常に、あらゆるプロジェクトについて最高のアドバイスを提供する必要があります。ただし、法案を支払う人々が耳を傾け、賢明でない行動方針を主張することに消極的である場合、開発者は拒否する道徳的または法的義務を負いません。


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ソフトウェアプロジェクトが生命と手足を危険にさらす場合があるかもしれません。たとえば、医療記録データベースや航空機の制御システムなどです。ただし、プライバシーおよびデータ保護ルールやIP法など、ITプロフェッショナルの正当な懸念事項である倫理的または規制上の要因が存在する可能性ははるかに高くなります。
nvogel

@dportasそれは可能ですが、可能であれば、その構築と認証を管理する法律や規制が存在する可能性があります。明らかにあなたはあなたのクライアントのために法律を破るべきではありません。ただし、これはめったに問題ではなく、OPによって引用された例から判断すると、何が要求されているかではありません。
クリス

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ITプロフェッショナルが決定を下す資格を持っているが、顧客がそうではない場合、同じことがITプロフェッショナルにも当てはまりませんか?

私の意見ではYES!

あなたがあなたの顧客と長い関係を持つつもりなら。


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この状況での私の提案は、書面でのコミュニケーションでお客様に警告し、そのコピー(電子メール、同意など)を保管することです。顧客がそれを主張する場合は、先に進んでそれを実行します(これは、不一致およびコミットと呼ばれることもあります)。何か悪いことが起こった場合でも、自分を適切に防御できることを確認してください。


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主な違いはライセンスです。医師や土木技師は専門的な免許を保持しており、職務を遂行して生計を立てる必要があり、さらに多くのことについて法的個人的責任を負っています。

これは、医師やエンジニアに個人的および専門的なリスクを引き起こす可能性のあることを行うように強いられた場合、より多くの圧力をかける可能性があります。ライセンスを失うと、ライセンスが失われます。計画の承認を拒否したとして土木技師を解雇する脅威は、承認の結果として技術者が免許を失い、とにかく現場で作業することができなくなる場合、力を失います。

これは法的要件に関連しています。私は多くの薬を処方することができません、そして医者が合法的にできる誰かに特定のことをするなら、私は犯罪を犯します。同様に、この地域のほとんどの政府は、免許を持つ土木技術者が設計を承認しない限り、企業が橋を建設することを許可しません。

プログラマーにライセンスを与えるという提案はありましたが、私が気づいたことのあるところはどこにもありません。おそらく、ライセンスされたプログラマーが最初にプロジェクトに取り組むための法的要件が必要であり、それはすぐには起こりません。医療またはエンジニアリングのコードに匹敵する倫理規定を備えた専門組織がありますが、法的強制力がなければ、個人の倫理規定のガイドのようになります。


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私は倫理的側面については考えていませんが、顧客/ユーザーベースとの適切な関係は、市場のタイプによってかなり異なります。私が働いている場所には、非常に技術的な製品と非常に技術的なユーザーがいて、顧客あたりの平均収益はかなり高いです。したがって、私たちのビジネス境界は少しぼやけています。コンサルタントとして機能し、コードのチェックアウトを支援し、ソフトウェアに含めるためのモジュールを提出することさえできる顧客と付加価値再販業者がいます。私たちが大衆市場のアプリケーションを販売していた場合、このモデルはまったく意味がありません。

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