ITプロフェッショナルは、ビジネスまたは組織のIT資産に信頼されているエキスパートです。私たちは信頼できる専門家として、IT以外のお客様が理解または認識していることが期待できるものを超えて責任を負っています。ですから、ITプロフェッショナルと彼の内部/外部の顧客との適切な関係は、使用人とマスターではなく、医師と患者の関係に近いと思います。私は正しいですか?
ここで考えるべき類推があります。患者は、彼の脚を切断する必要があると主張しています。彼の医者は反対しますが、患者は説得できません。医者は患者を満足させるためだけに脚を切断すべきですか?
別のアナロジー。顧客は、土木技師が安全でない設計への架け橋を築くことを望んでいます。エンジニアが安全でないと説明しても、顧客は彼を信じていません。とにかくエンジニアは橋を架けるべきでしょうか?
私はこれらの両方のアナロジーで正しい答えはノーだと思います。医療専門家とエンジニアリング専門家は、信頼できる立場にあるべきであり、患者/顧客の不承認に直面しても、彼ら自身の判断を行使すべきです。ITプロフェッショナルが決定を下す資格を持っているが、顧客がそうではない場合、同じことがITプロフェッショナルにも当てはまりませんか?