CCライセンス(0、BY、BY-SA)は、プロプライエタリ/クローズドソースアプリケーションにどのように影響しますか?


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この質問は、インディーズの開発者が懸念しているものに固有のものだと思います。それを「ライセンスの明確化」または「ライセンスの実用的な使用例」と考えてください。

プロジェクトの基本パッケージ構造をどのようにする必要があるか、またどのように配布できるかを知る必要がありますか?

私はアプリデベロッパーですが、まだサイトがありません。コードを作成します(パッケージ(B)は、非常に限られたスキルで作成できるプレースホルダーアセットです。または、プロジェクトにいくつかのものを持たせるために後で購入できるアセットです。独自のビジュアル/ sfx /音楽機能、それがパッケージ(C)と競合しない場合は、問題が発生する可能性があります)。

私は考えた:
A)バイナリ独自の実行可能アプリケーション・パッケージ(NOソース配布)。
B)専有メディアのメディア/アセットパッケージ((A)と一緒に梱包できます)。
C)CCコンテンツのメディア/アセットパッケージ。

パッケージ(C)に関する問題は次のとおりです。

  1. CC-0は私が静かにできる唯一のCCコンテンツですか?私はこれを少なくともCC-BYパッケージとして再配布する必要があります:if-i-create-a-collection-that-includes-a-work-offered-under-a-cc-license-which-licenses-may -i-choose-for-the-collection
  2. パッケージ(C)でCC-BYおよびCC-BY-SAコンテンツを使用しても問題ありませんか?私が読んだように、CC-BY-SAは少なくとも、スクリーンショット、ビデオ、およびその他の宣伝メディアに干渉します(ただし、自分のプロジェクトでカットシーンを作成しない限り、宣伝メディアは私にとってそれほど面倒ではありません)。 。
  3. CC-BY-SAの内容は、(2)で指定されている以外の方法でパッケージ(A)または(B)に影響しますか?それで、(A)または(B)はいくつかのCCライセンスに該当する必要がありますか?
  4. このCC-BY-SA句は、「誤解を避けるために、作品が音楽作品、演奏、または表音文字である場合、時間との関係における作品の動画との同期(「同期」)は、適応と見なされます。このライセンスの目的のために。」プロジェクトエンジンの同期コード部分(または完全なソースコード)について、プロジェクトをオープンソースとして自由に配布するように強制しますか?プロジェクトを考えると、「パフォーマンス」と見なされることがあります。
  5. アプリケーションの実行にはパッケージ(C)が必要な場合があるため、この依存関係が壊れない場合、アプリケーションライセンスに何らかの影響がありますか?また、それなしでアプリケーションを実行できる場合でも、アプリケーションはその影響を受けますか?
  6. パッケージ(C)をアプリケーションと一緒に配布し、後で(それを購入した)ユーザーがパッケージ(C)を自由に再配布して、CCコンテンツを再配布するサイトに公開することはできますか?または、自分のサイト(またはパッケージを販売するサイト)や他のサイトで、そのパッケージをすぐに無料で利用できるようにすることを強制されますか?または、他のサイトからのみ配布して、自分のサイトからのみリンクすることはできますか?

PS .:答えを確認するライセンスコードの抜粋は大歓迎です!私はそれをすべて読んで理解しようとしましたが、確かに私には簡単ではありません... FAQやその他の種類のような他の許可された情報源も十分に良いかもしれません(彼らは通常、理解しやすくします)。

PS.2:パブリックドメインメディアについて知っておくべき興味のある常識の概念:http : //pixabay.com/en/blog/posts/public-domain-images-what-is-allowed-and-what -is-4 /


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これはあなたの質問への良いスタートですが、あなたはいくつかの重要な詳細を省きました。つまり、あなたの特定のドメインは何ですか?一部のCCライセンスコンテンツの再利用を検討しているアプリ開発者ですか?あるいは、CCライセンスを使用しているコンテンツ作成者であり、他の人があなたの作品をどのように使用するかを特定しようとしているのですか?質問の2番目の文は最初のケースを意味しますが、明確にするために質問を編集することを検討してください。

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@ GlenH7、私は開発/コーディングしているだけだと言って情報を追加しました。サイトはまだありません。私のプロジェクトは始まったばかりで、後でトラブルを引き起こすCCコンテンツに時間をかけたくありません。
Aquarius Power

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CC-0は技術的にはライセンスではなく権利放棄であることに注意してください。
ニモ

回答:


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私は件名をいくつか検索しましたが、このフローチャートは最初に見つかりました:http : //creativecommons.org.au/content/licensing-flowchart.pdf

フローチャートに従って、CC0でのパブリックドメインの意味を考慮する必要があります。

https://wiki.creativecommons.org/wiki/CC0_FAQ

基本的に、一部の作業がCC0になると、帰属は必要ありません。作成者の特別な通知なしに、それを含む作品の著作権を主張できますが、作品自体に対して著作権を主張することはできません。CC0(他の作成者による)は、GPLやオープンソースではないことを意味します。これは、いかなる種類のライセンスも永続化する必要がなく、商業的に使用できるためです。ライセンスされた作品の作成者であると主張することはできません。それが、権利なし予約の意味です。

オープンに使用できるライセンスでコードをリリースすることに関心がある場合は、LGPL、MIT、およびCC-BYはかなり同等であり、検討する必要があります。ライセンスされた作品を作品に含めることは良いことです-これはコミュニティと相乗効果の意味の一部です-したがって、最終的な商用製品にライセンスを組み込んだり配布したりする必要がある作品を作成して使用することは完全に良いことです。そして実際には、GPL作品のほとんどの場合、GPLライセンス作品が製品またはサービス内で適切に表現され、利用可能である限り、商用製品またはサービスでコードを使用できます(これを実行できるのは、より多くのコンポーネントがGPLであり、コンパイルライブラリはソフトウェア作成者に完全な商業的権利を許可します)。


良いフローチャートthx!ところで、個々の作品のために、我々はCC-BYこのた内容に応じて、それは少なくとも-re-解放されなければならないCC0を適応させる場合creativecommons.org/faq/...、私たちは2以上CC0コンテンツを含むパッケージを作成する場合、我々は、私のポスト項目1にリンクで述べたように、少なくともCC-BY下の「パッケージ」の再リリースを余儀なく
アクエリアスパワー

とにかく、私は特に、使用するすべてのcc0コンテンツでcc-byライセンスに必要な属性を使用しています。クリエイターを宣伝するために実際にそうするのが好きです。
Aquarius Power、
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