もちろん、可変構造体のコレクションを管理するには配列が必要であり、それらがなければ何をするでしょうか。
struct EvilMutableStruct { public double X; } // don't do this
EvilMutableStruct[] myArray = new EvilMutableStruct[1];
myArray[0] = new EvilMutableStruct()
myArray[0].X = 1; // works, this modifies the original struct
List<EvilMutableStruct> myList = new List<EvilMutableStruct>();
myList.Add(new EvilMutableStruct());
myList[0].X = 1; // does not work, the List will return a *copy* of the struct
(可変構造体の配列が望ましい場合もありますが、通常、配列内の可変構造体と他のコレクションのこの異なる動作は、回避すべきエラーの原因です)
さらに深刻なのは、参照によって要素を渡したい場合、配列が必要なことです。すなわち
Interlocked.Increment(ref myArray[i]); // works
Interlocked.Increment(ref myList[i]); // does not work, you can't pass a property by reference
これは、ロックフリーのスレッドセーフコードに役立ちます。
固定サイズのコレクションをデフォルト値で迅速かつ効率的に初期化するには、配列が必要です。
double[] myArray = new double[1000]; // contains 1000 '0' values
// without further initialisation
List<double> myList = new List<double>(1000) // internally contains 1000 '0' values,
// since List uses an array as backing storage,
// but you cannot access those
for (int i =0; i<1000; i++) myList.Add(0); // slow and inelegant
(同じことを行うListのコンストラクターを実装することも可能です。c#がこの機能を提供していないだけです)
コレクションの一部を効率的にコピーする場合は配列が必要です
Array.Copy(array1, index1, array2, index2, length) // can't get any faster than this
double[,] array2d = new double[10,100];
double[] arraySerialized = new double[10*100];
Array.Copy(array2d, 0, arraySerialized, 0, arraySerialized.Length);
// even works for different dimensions
(これもListに実装できるものですが、この機能はc#には存在しません)
List<T>