短い答え
開発チームは技術的なことを書きます。スクラムは、技術的ブレークダウンに関しては少しだけ役立ちますが、あまり役に立ちません。ユーザーストーリーを始めましょう。スクラムはほとんどWhat-Worldのみです。技術的な内訳はHow-Worldです。
スクラムが提供する内訳は次のとおりです。
これに加えて人々がよく使用する内訳は次のとおりです。
- Epic-> User Stories
- ユーザーストーリー->サブタスク
- 受け入れ基準->受け入れテスト
さらに、チームは、実行する必要があることがわかっている(プロジェクトの開始時にIntelliJ IDEAをインストールする)ものの、ビジネス価値のない技術タスクを作成する場合があります。
作業を分解する方法の詳細なガイダンスについては、XP(Extreme Programming)、Clean Code、Pragmatic Programming、Software Engineering、CRC-Cards、OOP / OOA / OOD、Design Patterns、Refactoring、Legative Codeで効果的に作業する、TDD(テスト駆動開発)、BDD(動作駆動開発)、ATDD(受入テスト駆動開発)。
ロングアンサー
スクラムの考え方
ワールドとハウワールド
ありますどのような世界とどのように世界。あなたは正しく感じたとおり、ユーザーストーリーのためであるユーザー生成、ビジネスバリュー別名セカンダリ価値にどのような世界。スクラムは主にWhat-Worldのみです。How-Worldについてはほとんど何も言わず、基本的には「How-Worldは開発チームの責任」にすぎません。
ユーザーストーリーとタスク
通常、How-World用のバックログアイテムは、ユーザーストーリーではなく、テクニカルタスクまたはサブタスクと呼ばれます。多くのツールは、破壊することができ、ユーザーストーリーから何-世界にサブタスクでどのように世界。
スクラムがどのように役立つか、そしてその助けがどこで終わるか
Scrum for the How-Worldのヘルプは、スプリントプランニングミーティングのいくつかの時点で終了します。
- [スプリントプランニングミーティング]チームは、プランニングポーカー ->ディスカッション中に、異なるチームの仲間が異なるストーリーポイントの見積もりを出すと、ストーリーの誤解を発見します。
- [Definition of Ready]チームは、大きすぎる(ストーリーポイントが高すぎる)ユーザーストーリーを受け入れません。多くのDefinition of Readyに見られる経験則では、ストーリーポイントはチームの速度の半分未満でなければなりません。
- [準備の定義]チームは、受け入れ基準の十分な説明がない限り、ユーザーストーリーを受け入れません。チームが受け入れテストの作成を開始する方法について十分な自信がある場合は、受け入れ基準で十分です。
スクラムのレベルに関するいくつかのヒント
Backlog Refinementミーティングまたは少なくともスプリントプランニングミーティングの第2部(一部のチームSprint Planning 2ミーティング)で、ユーザーストーリーをサブタスクに分類すると役立つことがわかりました。
経験の浅いチームの場合、バックログの改良とスプリントプランニング中にアトミックユーザーストーリーに取り組むことは有益だと感じました。アトミックユーザーストーリーは、ビジネスバリューを完全に失うことなく、さらに小さなユーザーストーリーに分解できないユーザーストーリーです。一般に、ユーザーストーリーはアトミックである必要はありません。経験の浅いチームで役立つことがわかりました。
そして、ユーザーストーリーとして「フィーチャーXの(アーキテクチャ|設計|実装|テスト)」を実行しないでください。これをサブタスクとして回避することをお勧めします。
アトミックユーザーストーリーがあり、それらが実装される承認基準以外にさらに詳細な分析が必要と思われる場合、それは何かが最適なレベルで機能していないことを意味します。アーキテクチャが間違っている/複雑すぎる、つまりビジネス指向ではなく技術的です。または、チームは未経験です。または両方。いずれにせよ、知識を訓練し、広めることにより状況を改善するための行動が必要です。
スクラムを超えて
スクラムを超えたスクラムマスター
今日、スクラムマスターはほとんど管理職の役割として理解されており、それはでたらめです。もともと、スクラムマスターだった、と私はこれを提唱、技術的な役割だけのような、ない経営役割、コーチでXP。
ScrumはHow-Worldについてほとんど何も述べていないため、ScrumとScrum Masterに依存することは非常に簡単であり、大きなギャップに陥ります。
回転スクラムマスター
理想的には、スクラムマスターは、チーム内の全員が心から深く「検査と適応」を行い、スクラムマスターが冗長になるまで、十分な管理スキルとコミュニケーションスキルを備えた経験豊富な開発者の間で交代します。誰もがスクラムマスターになることはありません。
ただし、スクラムマスタリーは料理のようなものであり、テーブルの掃除や皿洗いのようなものではありません。誰もができるように、テーブルを掃除して皿を洗う人を交替したいと思うかもしれません。しかし、料理ができない人や料理が嫌いな人がいて、おいしいものを食べたいので、みんなに料理を回転させたくありません。
エキスパート開発者間でスクラムマスターをローテーションすることの良い点は、チームがより多くのメソッドについて学習する可能性が高いことです。
自己組織化チーム
スクラムの観点から、チームは、理想的にはスクラムマスターの助けを借りて自分自身を見つけなければなりません。
スクラムは開発チームのことも話します。アーキテクトやリードエンジニアのような役割はスクラムには存在しません。それは彼らが禁止されていることを意味するのではなく、スクラムが彼らについて何も言わないことを意味するだけです。スクラムは自己組織化チームを宣言します。つまり、チームがアーキテクトを宣言した場合、チームにはアーキテクトがいます。これはスクラムでは定義されていませんが、スクラムに準拠しています。私は専任のアーキテクトを宣言していません(私は何年も指定されたアーキテクトとして働いていましたが、私はそれが好きでしたが、基本的には指定されたアーキテクトのアイデアに反対です)。
受入試験
ユーザーストーリーには承認基準があります。これらの受入基準は受入試験に変わります
他のもの
ブレークダウンのためのその他のもののリストについては、プログラミングプロジェクトを他の開発者向けのタスクに分割する方法を参照してください。
お役に立てれば。