新しいソフトウェア製品の研究開発をしています。
経営陣は当然のことながら、明らかに顧客に利点をもたらす主要機能に焦点を当てています。しかし、同様に重要と見なすことができる多くの要件があります(例:パフォーマンス、将来の拡張性、データのトレーサビリティ、セキュリティ、スムーズなUI)。これらの暗黙の要件は、おそらくすべての製品の数が多く、満たされていない場合、顧客を不幸にする可能性があります。
どういうわけか、開発中にこれらのものが自動的に実装されるようになることが予想されます。私にとっては、すべてがそれ自体の注意と開発努力を必要とする原子的な側面です。
経営が忙しくて、そういうところに目が行き過ぎているのではないかと感じています。開発者の誇り、品質管理、および費やした労力を説明できるようにするために、暗黙の要件をいつどのように文書化して伝達する必要がありますか?
(つまり、製品に存在するが、顧客または管理者のいずれとも明示的に話し合われていない機能)
明確化
質問に関心をお寄せいただきありがとうございます。これまでの回答の主な要点は次のようです。
「暗黙の要件を明示的にする必要があります。」
ネズミ...それは私には起こりませんでした。
私が意味する要件には、次のタイプがあります。
- お客様がこれらの要件について聞くことはできません。私は、製品がどのように満足するかについて話すのではなく、製品が失敗する可能性がある方法の長いリストを提示するからです。
- 忙しい経営者は、「明白な」機能について話すとき、私は彼らの時間を浪費していると感じています。
- 実装中は、これらの要件の一部のみを説明できます。計画中、特定の問題は開発中に集中的な努力を必要とするかもしれないと直感するだけかもしれません。
- 会社のトーテムポールで必要な高さではなく、自分の労働条件を決定している。
本格的な要件よりも労力をかけずに、[暗黙の]要件をセミフォーマル化する方法のガイドラインを求めていますが、判断の準備をしているので、手ぶらで捕まることがありません。