アジャイルプロジェクトチームがアプリケーションをドキュメント化しないというのは神話だと思います。これは、標準に従って最高のドキュメントを持っていると認定されている企業で抵抗を感じる最初のポイントです。
私はISO-9001認定企業で働いていますが、私たちは多数のプロジェクトでスクラムも行っています。私たちの場合、変更はプロジェクトデリバリーヘッド(つまり、非常に上級の人)から行われたため、プロジェクトマネージャーまたは開発者がこの変更をプッシュしようとするのではなく、採用されます。
私たちが従う1つの有用なプラクティスは、ドキュメントは十分ですが継続的です。これは明らかに、プロジェクトに規定されているすべてのテンプレートに従わないことを意味しますが、セクション/ドキュメントが必要であるのに対して、無意味なオーバーヘッドであるセクション/ドキュメントについて、意識的な理解と合意があることを意味します。
次に、この観点を社交化し、品質グループまたは標準部門、またはそれが何と呼ばれているものの承認を得る必要があります。
アジャイルの原則は「ちょうど十分な」ドキュメントです。顧客からそれをプッシュして、チームにどれだけで十分かを表現できますか?プロジェクトマネージャーは顧客と話をして、彼らの期待と組織のニーズを理解し、決定を文書化し、それらの期待に応えることができます。それが彼ら(すなわち、支払いをしている顧客)にとって十分であれば、それはあなたが従うものでありえます。
彼らがアジャイルが大規模プロジェクトにスケールアップしないと考えているなら、彼らにそれをできると確信させてください-分解と並行した努力によって。
大規模な組織では、大規模なプログラムの制御と監視は、原価計算/会計/リソース管理などの従来の計画を行うプロジェクト監視オフィス(PMO)を実行することで達成されます。したがって、多くのドキュメントが必要ですが、アジャイルプラクティスを使用して進捗状況を監視できます(SCRUMバーンダウンチャートの1つ)。継続的インテグレーションなどの手法が、後よりも早い段階でどのように役立つかを知る必要があります。そのため、オーバーヘッドドキュメントを邪魔にならないようにする方が、全員の生産性にとっては優れています。
アジャイルは、チームが習得できる一連のスキルであり、従来の技術スキルとほぼ直交しています。しかし、これを既存のスキルに追加すると、もちろん、より効果的なチームになることができます。毎日のスタンドアップ(つまり、スクラムミーティング)は一晩ではできませんが、現在は定期的なチームミーティング(隔週など)を開催していますか?私はそれらをスクラムの質問のアジェンダに変換することから始めて(あまりにもこっそりではありません;)、このアプローチが機能し、緩いドキュメンテーション/悪い基準または他の神話を意味しない理由をより広いチームに伝えます。