「..現代のCPUは安価で、100%のCPUで急速に劣化します」。
「CPUの低下」を心配する必要はまったくありません。最近のCPUは、以前ほど品質が低下していません。
CPUを製造するのは非常に高価です(数年ごとにさらに高価になっています)。新しいfabを構築するための数十億は珍しくありません(リンクを参照)。
http://en.wikipedia.org/wiki/Semiconductor_fabrication_plant
CPUの生産コストはせいぜいnoに依存します。生産されたユニットの。これは経済のよく知られた事実です。結局、(比較的)「安く」売れるのはそのためです。(ここにリンクは必要ないと思います)
最近のCPUが「以前の時代」よりも品質が高い傾向があると考える理由をいくつか挙げることができます。
ただし、最も重要なのは、テストの利点です。現代の電子機器は「テスト用に設計されています」。ソフトウェアであろうとハードウェアであろうと、テストを他のほぼすべてのものに対して評価するという幅広い洞察はそれほど古くはありません。CPUの場合、さまざまな価格と周波数タイプを形成するためのテストも行われます。たとえば、最高のCPUが最高の周波数で販売されています。それにもかかわらず、安価なプロセッサーは販売されているよりも高い頻度で動作することが非常に多いです。メーカーが「高レベル」のプロセッサーをより高い価格で販売したいという理由でのみ機能しません。
(一方で、70年代のプロセッサーの数千個のトランジスターよりも、現在通常の15億個以上のトランジスターを搭載したプロセッサーの方が、より多くのエラーが発生する可能性があります。少なくともマイクロコードに多くの既知のエラーがある傾向がありますが、これはここでは対象外です。
プログラムのCPUの劣化を心配しないさらに多くの理由があります。
最初の理由は、最新のCPUが熱くなっている場合、周波数またはスロットルを下げることです。
CPUを1年中24時間年中無休で使用すると、通常は1時間おきに1週間しか使用しないCPUよりも早く消滅することは明らかです。しかし、それは車についても同様です。そのような場合にのみ、CPU使用率と潜在的なスリープについて考えます。
2番目の理由は、OSからCPUを100%使用するプログラムを作成するのが非常に難しいことです(Windowsなど)。また、最新のCPU(通常)には少なくとも2〜4コアがあります。したがって、シングルコアCPUの100%を使用する傾向がある従来のアルゴリズムは、デュアルコアCPUで50%のみになりました(単純化されていますが、実際のシナリオで見られます)。
さらに、オペレーティングシステムはプログラムではなくCPUを制御するため、同じまたはより高い優先度(デフォルト)を持つ他のアプリケーションがある場合、プログラムはできるだけ多くのCPUを取得しますが、他のアプリケーションは取得しません。飢えます。(もちろん、これは単純化された理論にすぎず、もちろんWindows、Linuxなどのマルチタスクは完全ではありませんが、全体的にはそれが本当だと考えます)。
「以前は、集中的な操作や長時間の操作には100%のCPU使用率が望ましいという印象を受けていました。」
はい、これにとどまります。しかし、たとえば、別のプロセスを待機してループする、つまり何もしない場合、そのループでThread.Sleep()をミリ秒にして、他の人に余分な時間を与えてもそれほど悪くはありません。優れたマルチタスクOSには必要ありませんが、Windows 2000などではこれに関するいくつかの問題を解決しました(もちろん、計算でSleep()を使用することを意味するわけではありません。