オブジェクト指向プログラムに考えられる設計パターンはありますか?これは、最近、のDoor
クラスの実装を見たためですLock
。これはテストの一部であり、答えは、コードがNull Objectパターンに従っていることです。
class Lock
{
public:
virtual void close() = 0;
virtual void open() = 0;
virtual bool is_open() const = 0;
virtual ~Lock() { }
};
class DummyLock
: public Lock
{
private:
DummyLock();
DummyLock(const DummyLock&) = delete;
DummyLock& operator=(const DummyLock&) = delete;
private:
void close() { }
void open() { }
bool is_open() const { return true; }
public:
static DummyLock m_instance;
};
class Door
{
public:
Door() : m_lock(DummyLock::m_instance) { }
Door(Lock &lock) : m_lock(lock) { }
public:
Lock& get_lock() const { return m_lock; }
private:
Lock &m_lock;
};
このコードは、私は、より複雑なコードを書いていますので、もし、そこにする必要があり、説明は(このクラスは、ロックとドアのクラスを設計している)簡単なようであっても良いデザインパターンに従います。これは私が考えて作られた、常に私はいくつかのデザインパターンがあることもフォローしていますか?