プロジェクトにはPivotal Trackerを使用しており、次の3つのポイントスケールから選択できます。
0,1,2,3
0,2,4,8
0,1,3,5,8
そして、私たちの決定を導くのに役立つリソースを探しています。(2回の反復で0,1,2,3を使用した後、他の1つがはるかに有用または意味のある場所を確認できます。)
プロジェクトにはPivotal Trackerを使用しており、次の3つのポイントスケールから選択できます。
0,1,2,3
0,2,4,8
0,1,3,5,8
そして、私たちの決定を導くのに役立つリソースを探しています。(2回の反復で0,1,2,3を使用した後、他の1つがはるかに有用または意味のある場所を確認できます。)
回答:
「フィボナッチ」ストーリーポイントスケールは非常に人気があります:1、2、3、5、8など。人気のあるプランニングポーカーカードデッキ(Mountain Goat SoftwareおよびCrispによる)はそれに基づいています。疑問符、0、1 / 2、1 2、3、5、8、13、20、40、100、無限大。
マイク・コーンは、アジャイル推定および計画の本で、1-2-3-5-8の代わりに1-2-4-8を使用しても問題ないと述べています。
「マイクロサイズ」のチームにストーリーポイントを適用する場合は、覚えておくことが重要です。ストーリーの最大サイズを制限し、「小石と岩を混ぜない」(Agile for the Solo Developerを参照)
あなたが望むのは、20または40を超えるものをとにかく分解する必要があるという事実に基づいて、より小さなポイントと十分な違いを提供し、より大きなストーリーにはそれほど多くないオプションだと思います。これにより、小さなストーリーと通常のサイズのストーリーではより細かい違いをサポートし、より大きなサイズのストーリーでは大まかな違いのみをサポートします。
私たちがスクラムをやっていたとき、フィボナッチベースのポイントでうまくいきました。20がスプリントに現実的に収まると考えた最高の数です。何かが40または100だった場合、基本的には開発者がストーリーが大きすぎると言っていました。
それ以外は、それほど大きな違いを生むとは思いません。フィボナッチベースのシーケンスの方がうまくいきます。ただし、チームと開発中の製品で何が機能するかは問題ありません。